好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

プロデューサーズ 11/13(金)マチネ 吉沢レオ④

11/13(金)マチネ 3階2列センターブロック

 

<ACT Ⅰ> 1ベル12:55  開演13:00 定刻

勘違いかもしれないけど上垣さん登場時に客席から〇〇屋!みたいな感じで「上垣さん!」と声がかかったような?さすが人気指揮者!!

◇S1 シューバート通り 

◆M1 初日よ

聴こえの良い3階の中でも前方とくに良いのかも。後ろの壁にあたるのが邪魔しないからか、ここまでで一番スッキリ聴こえる気がする!期待!!

◆M2 ブロードウェイのキング

芳雄さん今日もお昼から絶好調ーーー!!泣きが入る感じも、転がし具合も、トルコアイスのような無限ののびも堪能させてもらって、1曲目からもう大満足!!

 

◇S2 マックスのオフィス 

「ナイアガラの滝のことでも考えて」かぶせて反応せず言い終わりを待つ。なるほどスッキリ。「上の方の穴からも」レオ「うえー!?」「え」大声裏声で押し出される。

工事のお兄さんちょっと構えたけど作動せず。「了解」は右手。ふれあいの途中「ィァアイ!!」短め。マックス「落ち着いてダーリン」言い方が素敵!!

「子供のころ」あたりでポスターに明かりが入って、「それ以来」あたりで消える。

「ブランケット!!!!!(叫)」最高潮!!ブランケットの説明めっちゃ早口。「とびのるんだろ!?」すごい裏返りっぷりが絶好調!!絶好調すぎてブランケット落としてヒステリーしに行っちゃった。ヒステリーは飛行機型。「みたことないタイプ」マックスが水取りに行ってる間にピアノ弾こうとするなど。「俺の方がヒステリーになりそうだよ」真似しないマックス珍しい 「みつかったんです」の「す」、「集めてますよね」の「ね」が押し荒め。イラッとしてるレオくん。座るときに暴れて乱れたネクタイを直し、ジャケットのボタンを開けて閉じて、「やるよやりますよ」チッっていう顔でとりかかる 暴れてずれた?マイク気になる

芳雄さんキラーンのあとソファにうつぶせのまま話すの可愛い

◆M3 出来るさ!

「なんていったんですか?」の間、歌にスッとつながって完璧!!素晴らしい!!!ここが完璧だと芳雄さんのコケも大きい!「イエーースプロデューサーー」大きい!!

♪できない に入るの前よりちょっと後になって曲にスッとつながった!!

♪刑務所がーーーーのびてからビブラートやった!!

 

◇S3 ホワイトホール&マークスのオフィス 

下手の格子照明がずっと揺れてる。やっぱりレオくん下手で止まってる!!「はい、マークスさん」固い声、テンション低、良き!!

◆M4 なりたいよプロデューサー

♪どんな~ の「な」、♪そんな~ の「な」がめっちゃいい声ーーー!!!

♪火をつけるよ~ 今日も良い表情ーーー!!!大好きーーーー!!!

♪決めよう の「よ」の返しは鉄板かな?

♪タキシード~の「ド」がぐーっと出てオケのクレッシェンドと噛み合ってうまい!!

おしりタッチにちょっと余裕あって笑顔&揺り戻しがバッチリ!!良かった!!

ステッキ預けたあとマイク気になる セット復元後も照明揺れてる。

 

◇S4 マックスのオフィス(当日) 

◆M5 出来るさ!(リプライズ)

上手で手上げるとこ2人ぴっっったりだーー!!かっこいいーーー!!

歌い上げたあとに右手を頭に当てたいけどがギリギリ間に合わないーーーけど転換もギリギリだからこれ以上明かりつけておけないーーーってこと?もちょい早く手をあげる?

 

◇S5 マックスのオフィス(翌朝)

低めに無理だとぼやいたあと急に取り乱して騒ぐ「だめだこりゃ(叫)見つかんない(叫)ぁあああああ(高い叫び)」情緒不安定でいいですね!!台本へのキス音でた!!コートが、コートの袖がとおらなくてヒヤリ、でも間に合ったーー!!

◆M6 なりたいよプロデューサー(リプライズ)

歌いだし前にガシッと正面みるの良いですね!!間に合って良かったです!!

 

◇S6 フランツのアパートの屋上

 ◆M7 ふるさとバイエルン

だんだん3フレーズめ叫ぶだけになってきてるけど、素晴らしく声がいいな!!

マックス「落ち着いて」ちょっと笑ってる レオ「上演したいんです」の「た」が強くて熱心で良い!!ここで熱心だとあとでずっとむぅってしてるのが効きそう!!

「落ち着け」芳雄さんの手をとって下にフェイントしてからビンタ!新技!!

◆M8 グーテンタークピョンピョン

芳雄さんまた左の裾下りてきちゃう。Eのくだりが忙しくて裾まくるのに集中できないのでは(笑) レオくんは時間あるからしっかりまくって、靴下もピッてあげて、生足面積をせまくしているよ。

二朗さんにあおられて顔をふるたびにマイク気になる

二朗さんがレオくんに「君はものすごく涼しい顔をしてるけれども!」スンってしてるけどちょっとピクッ

 

◇S7 ロジャーの邸宅

カルメン虫は低位置で探す座長、自分の顔のまわりをパタパタするレオくん

また横跳び上手になっちゃってる!成長曲線がすごいのよレオくん、気を付けて、油断するとすぐ何でも上手になっちゃから!!ソファに座ったとこでマイク気になる

ウィキッドのくだりがすご~く優しい声のやりとりになってる!!可愛い~!!芳雄さん「えいえい」に弱いんですね!!すぐツボる。「お財布はどこに」「くらってる」のあと芳雄さんのマイク一瞬オフ?

第三帝国」でちっちゃいパチパチ、「オネェっぽく?」があたって両手ぐー

◆M9 オネェで

圭吾さん今日も歌の入り方が素敵ーーー!!!ミュージカル見てるーーーって気になるーーー!!歌も包み込む感じでふーんわり、あとから入ってくる木村くんも良い声はそのままにふーんわり、素晴らしい!!!!木村くん、ミュージカル界の将来は君に任せるよ!! ブライアンとケビン、ひとりずつの時は声バリバリに響いたのに重唱になったら急に半分に!?がんばってPAさん!!レオくんスコットに絡まれる前ガン見しすぎでは!?シャーリーの「おっぱい不足!!」がいつになく大きい!!最後だからこれぐらいの方がいい!!

ロジャーがレオを嗅ぐ音が大きい!!リアクションも大きい!!やべぇ!!(褒めてる)「瓶に~ちゃうわ」今日も最高「マァァックス!!」前にブランケット出してそれを先導に突っ張って歩く型 

「ロジャーデブリの時代よ」何度見ても釘付け。大好き!!ここでロジャーのマイクが一瞬オフ?顔芸でおなかいっぱいだから無問題だったけど!!

「きちんと考えなくちゃやるわ!!」コンマ一秒の間もなく決断するロジャー爆笑 圭吾さんノリノリじゃないですか!!!!!楽しいーーーーー!!!

 

◆M10 オネェでコンガ!

ロジャー四股ふんでない!?!?なんなん!!!!(歓喜)やっぱりレオくんも薬うけとってるよね?

 

◇S8 マックスのオフィス

「わかったよ、よいよ」むうってしてたけど、写真ガン見からの本人ガン見

◆M11 見せびらかすの

音の出所、2人揃ってソファ下→上下、息ぴったりでめっちゃいい!!ミュージカルっぽい!!顔ぷるぷる、かなり前のめりになってたら芳雄さんも合わせてくれたっぽい、ウーラ2回目ぷるぷる自分で声出しちゃってる、胸押し付けられて「ぁあああああ」大きい!!巻かれたストールはずしたあとマイク直しててくんくんできなかったしょぼん。手間取りかけた(手間取ってはいないんだよ)かもしれないところを見切って念のため机の方にスッと誘導してくれる座長まじ座長で泣く。ありがとうございます!!

はるかちゃーーーーーーんんんん!!!すごーーーーーいいいいいい!!!声すごーーーーーーいいいい!!!高音もバァァァァァンって出て圧巻!!「♪わたっしたっちには」「♪ぅある~な~ら」唸りもガッツリ効いて圧巻!!!!大満足!!!!ありがとうーーー!!!

「い、ふさわしいのは」こっちに決まり?「うぃーういーううー!」自分で笑っちゃって2回目できない座長

「あぁっはあぁあ!!!」声もジャンプも高いな!!溶岩しながら両手両足はねあげて暴れとる マックス「もうすぐ溶岩でてきちゃうよ、詳しくはもうちょっと大人になってからな、まあ来いよ、見せたいものがある」ここ!!!初めてつながった気がするーーーー!!!さすが座長!!!そのままでもよかったけど溶岩から金庫がちょっと唐突だったのが、これで解決したーーー!!すごいなーーー!!

 

◇S9 おばあさまたちの国

◆M12 ビアリが来るまで

うわああああああ語りと歌声の転がし方がもう最高ーーー!!!波に揺られるような聴き心地!!!ここも帽子のかぶり方がかっこいい!!!そういえば着替え方もかっこいい!!!歌ってるってのもあるけど屈みすぎないんですね!!大変だーーーけど全く大変だと思わせないで誘惑しながらやれちゃうところがさすがプリンス、さすがキング!!

ミックス合唱、1フレーズ歌って切れ目でぱっと横見てにこっとして歌に戻るのが嬉しすぎて素敵すぎて息が止まる…!はるかちゃんここでも声がスポーーーンと頭ひとつ抜けてお見事だなぁ!!素晴らしいーーーー!!!!!全員の歌い上げ素晴らしい!!

休憩 14:29 

 

<ACT Ⅱ> 1ベル 14:50  開演14:56 

◇S1 マックスのオフィス

入歯のあとガオーしながら去るマックスをちょっと皮肉っぽい含み笑いで見送ってる。ちょっと大人っぽくなった?そっとウーラを見てたらウーラが見下ろしてきて目が合ってうろたえるレオくん

◆M13 あの顔!

♪スカートに で声色が優しくなるとこ好きだーーー!!! 以降けっこう声張り続けてみている?ふわんっと抜くのも良かったけど、しっかり聴かせる感じも良いですね!!!ペアダンスも、役柄的にむしろぎこちない風もたいへん良いのではと思いつつ、すぐ成長しちゃうから慣れて流れが良くなってくるとそれはそれで様式美バンザイなので嬉しかったり。あああああああミュージカルって、舞台って、楽しいいいいいーーーーー(突然)が、そこのキスされてるレオくん!ブランケットスタンバイ位置がちょっと前では!!!とハラハラ!!ちょっと引っかかって、無事に入った!!ほっ。これ入ったかどうか本人見えないですもんね。あああ楽しい!

◆M14 あの顔!(リプライズ)

マックスに話しかけられてもぜんぜん気づかない、パチン!ってされて初めて「ぅわああああい!!!」「なんで俺のことすぐ忘れるんだよ~」座長悲しい笑「幸せそうだな」ちっちゃく「ぅわぁぁい」

ウーラと絡んでる時でれでれしてたのに、ウーラが自分の方みてないとものっすごい真顔でガン見してて若干やべぇ(褒めてる)気を付けて!!お芝居が達者すぎて余計な設定のってきちゃうよ!!

 

◇S2 劇場のステージ

ロジャー&カルメンの奇声とイチャイチャが3割増しで最高!!

◆M15 迷える吟遊詩人の私

◆M16 小さな木彫りの男の子

◆M17 ドイツのバンドを聴いたことがある?(ジェイソン)

レオくんここで足組むって決めてます!

◆M18 ドイツのバンドを聴いたことがある?(フランツ)

レオくんからウーラちゃんにコツンって仕掛けて、2人でニコニコピコピコ動いていちゃつくの可愛いすぎてキュン死!!フランツの「寝床に」で2人で目を合わせてうぇぇって顔をするなど。落ち着け3で噛む二朗さんでちょっと笑っちゃう。再開後にウーラちゃんがレオくんの肩に手をぽん。レオくんにこにこ。

ロジャー&カルメンがフランツを止めようと前進することにして照明から外れた、芳雄さんだけがくるっと入る感じを目指してる?

 

◇S3 シューバート劇場の外

◆M19 初日よ(リプライズ)

「うわぁぁぁ」出産前ロジャーあわあわ噛み倒したけどむしろナイス!!木村くん、私あなたへの信頼が止まらない!!!ここで「おぎゃーおぎゃー」長めもバランス良!!

◆M20 初日にそれ言っちゃダメ

2度目のグッドラック、二朗さん寝そべってなんか拾ってたのやめて寝るだけ。全員声ノリがすごく良くて楽しいーーーー!!!

骨折後ロジャー&カルメンが下手で相談して何か結論を見出し、カルメンに「呼んできて呼んできて」って言って、カルメンが楽屋口に走っていった。初めて見た気がする!!ソフトなウィキッドと言い、この2人の中で回を重ねるごとにいろいろ深まってたり動いてたりするんだと思うと胸が熱い!!じーーん。

「グッドラック!マァァックス!!!!(最大音量)」

 

◇S4 シューバート劇場の舞台上

◆M21 ヒトラーの春

ルイルイ圭吾さんがもう楽しみすぎて倒れそう!!そして期待以上に良い!!!なんかラスト照明と音量が増えてるような気がするくらい圧巻の大盛り上がり!!!!!圭吾さんの声量も全員合唱にぜんぜん消されずガンガンで圧倒されるし、不覚にもまた感動してしまうーーーーなんてすばらしい舞台!!!!!

 

◇S5 マックスのオフィス

「ぅえっ、ぅえっ」て言いながらゴミ箱の横に座ってブランケット回収、すんすん嗅いでる形のまま横ざまにゴロン!!

◆M22 なんて大成功

♪うまくいくなんてーーーの最後のハモリが素晴らしく合ってて響きもすごく良い!!耳が幸せーーー!!!

「ナーバスレオ、パニックしてるだけだよぅ」あやす感じ レオ奇声増量中

「この豚」増量中!!3回4回目に耳元で囁きいただきました、5回目に大声ー!!

帳簿うばいあう時「離せ」とか「よこせ」だった気がするんだけど「ちょうだいちょうだい」ってはっきり言ってる。ロジャー&カルメンが喜びやすい展開に??

机の下にかくれるの新聞なし。下から二朗さんを見上げる2人、腕の開き、頭の高さ、角度、ぴっっったりで絵になるーーーー!!!偶然かな??すごい!!!

ロジャー&カルメンが警察?ってワンツーで顔出すのがテンポ良くなってまたぐっとチャーミングなシーンに!!!もう可愛いったらありゃしない!!!

ダディロングレッグズ今日も信じられないぐらいロングレッグズ!!!

芳雄さん訛り増量中!!!そんなにやる!?!?すごいな!!

新聞を片付けて連行される座長おつかれさまです!!

◆M23 レオはリオへ

「えー、えーどうしよー、ちくしょー」素声っぽくて良い

「どうすればいい、」からもう漆黒の翼がおりてきてるよ早いよ笑

 

 

◇S6 留置所

◆M24 裏切り者

最初から歌い転がしが良くてすごい快速ドライブ感!!!余計なお世話だけど回想の早いとこでいちど詰まったら立ち直るの不可能に近いですよね!?!?!?全公演ノーミスで行かれますか座長!?!?!?私もいジーグフェルドにお祈りしときます!!!ジュリアスシーザーで早々に唸り入りでめっちゃ圧かかってどろどろ恨んでる感----!!今日もお見事ーーーーー!!

 

◇S7 ニューヨーク市裁判所

◆M25 彼が

裁判長の「突っ込んじゃった」がジェスチャーのみに!たしかにこの方が流れがいいかも!「臆病ネズミだ」帽子と顔の仕草は続行。帽子は「たぶん」でとると決めてます。

被告人席でマックスを見つめて黙ってる間、レオくん口角が下がって鼻が赤くなってひくひく、気のせいかもだけどこれは映像でよくお見掛けする泣くときの顔!?!?まさか、ぽろりは汗か涙か、こんな落ち着かない(おばあちゃんたちが騒いだりマックスが脱走を試みたりしてるのに!!)中で気持ちが!?!?!?レオ…おそろしい子...!!!!!(白目)

そして泣いてるんだとしたら次の歌は大丈夫!?!?(たいへん余計なお世話)と老婆心が気を揉んだけど完全に大丈夫でしたーーーー!!!!

♪いな~い~~ 最高に美しい東宝スタイル---!!祝!!大勝利ーーー!!

 

はわわわ…と胸いっぱいで嗚咽する私の脳内に、どうしても「テレビじゃないんだから、いくら舞台上でほんとにびーびーびーびー泣いたってね、一番前のお客さんにしか見えやしないのよ!!一番後ろのお客さんまで泣いて見える芝居をしなさい!!」って仰る三田佳子さん(本人ではないんです、ごめんなさい役名が出て来ない)が出てきちゃうんだけど、三田さん(違)、今の双眼鏡の精度はすごいんです、ほんとに泣いたら泣いたで見えるひともたくさんいるんですうわあああん!!

 

◇S8 シンシン刑務所~シューバート劇場

◆M26 愛の虜

「みんなうたえー」すごい良く聞こえる!!帽子のつばが上がっててお顔が見やすい!!練習中ぶつかられすぎでは??

ラストーーーーちょっとテンポゆっくりめ??んなことない?今日も帽子を受け取れて良かったぁぁぁぁぁぁ感涙!!♪だいほんの「だ」 ♪すばらしいの「ば」が弾けててピッカピカで嬉しさが溢れてて!!うんうん、嬉しいね!!そして!!2人の!!!ステッキがぴったりだーーーーーー!!!(歓喜)回すとこもとめるとこも指すとこも、完璧ーーーー!!!うええええん嬉しいいいいいい!!!ステッキの神様ありがとうありがとう!!

 

◇S9 カーテンコール

木村くんまじで毎回腰やるの大丈夫…?気を付けてね…日本のミュージカルの将来は君にかかっているんだよ…

そういえば休憩中にマイク直してもらったのか、2幕では全く気にしていない!芳雄さんや圭吾さんのマイクトラブルも2幕はぜんぜん無かった!ありがとうございます!!

◆M27 Good bye!

目元くしゃってして両手ぐっ、ナイナイみたいなジェスチャー、中盤で毎回ちがうことしてくれようとしてて、座長の顧客満足度No.1を狙ってる新進企業か!オプションサービスの鬼か!! めずらしいね!!楽しいね!!良かったね!!って嬉しくうれしく拝見しておりますけど、毎回ちがうことしてくれようとしてるせいか、最後のぴったり合わせる手振りに遅れかけてヒヤリー間に合ったけどね!!ミュージカル楽しいねーーー!!!

 カテコ②スローモーションで登場、にっこにこで両手でぐっ!! 三方礼は引き続き上手は芳雄さんと一緒に帽子をとって70%ぐらい、下手50%、正面20%の高さでなんとなく釈然としない表情でお送りしていく。

カテコ③肩組んで出て、まぶしげに2階3階みあげてバイバイ、袖前で両手を前にそろえてぺこり

終演 16:12