好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

プロデューサーズ 11/21(土)マチネ 吉沢レオ⑩

11/21(土)マチネ(おけぴ貸切観劇会) 1階23列サイドブロック

 

<ACT Ⅰ> 1ベル11:55 開演12:00

◇S1 シューバート通り 

◆M1 初日よ

オケバランスよい!!なるほど1階でもこのへんまで離れると聞きやすいんですね!!!これは期待!!

歌前に拍手!!さすがおけぴ会、反応が良い!!!

◆M2 ブロードウェイのキング

新聞投げ込み大成功!!

「むかぁし」低ーーーいとこから行った!! 

「てにしたぁぁぁ」低い長い低い長い!!!あやしげな中年いくか!?

うわああああああ声がいいいいいいいいい!!!!!(知ってた)

歌おうとしてからやめて、「どのたちばから」新しい!!

ああやれやれみたいな顔振り

弾かないで、全音粒を確実に鳴らしていく感じ、あああああ芳雄節を堪能------!!!おけぴサービスですか!?芳雄節ききたいだろ?ってやつですか?

「パクッたぁぁぁぁぁぁぁ」もがんがんがんがん響き渡って絶好調!!

「この街で」不安そうな声~~あああ芸達者!!

ブロードウエイのキング途中で拍手!!!

「おぉれだぁぁ!!!!」吠えたーーーーー!!!!

そして拍手大きい!!!しかもvl一本になるところですっと拍手とまるなど、さすがおけぴ会!!!今日の客席…できるな!!!

 

◇S2 マックスのオフィス

「どなたかいませんか」恐る恐る…小さそうな声!!いいですか!!小さい声じゃないんですよ!!!すごくよく聞こえるのに、ああ小さい声なんだなってわかるやつですよ!!!!さっきの吠えまくったマックスとの対比が素晴らしい!!!!!ダイナミクスがダイナミック!!!!!あああ今日も楽しみすぎるーーーーーーー!!!

ドアに体側ぺたり。まゆ上げてヘタレ全開

深呼吸 「うふーーーー(高)」「ふうう!」なんと!!!!深呼吸っぽくなってきた!!!

「かわいこちゃぁん!」甘!!!しょっぱなから甘マックス!

「いろんなものが ありとあらゆるものが ぜんぶでた」「もう一回探してみろ もっといろんなものが出る」座長もっといろんなものってなにーーーー!?!?

ひとみさんのかわしかたが俊敏!!そんな逃げる!?

「小切手は!ねぇ~」って焦れたようにかかと打つ!!!なにこれ!!!こんなマックス初めて!!!!

優しくされて 首をぐるぐるウオームアップして、「了解」右手

めっちゃふりかぶって「もつろんだよぉーー」

触れ合いの途中「うわーーーーー!!」すっごいストレートな叫び!!

「戻って戻って」戻ってってはっきり言うの続行ですね!!!大賛成!!

「木曜にお連れしましょう」なんだこのやらしい裏声----ひいいいい!!!

RENT 2人でがんばれ、がんばれ

「素晴らしいブロードウェイプロデューサーだ」 少し上下

ポスターを指ししめすときにマックス片足あげて得意げ!!なにこれ!!こんなマックスみたことない!!!

ブロードウェイプロ、ブロードウェイプロ、ブロードウェイプロ、1歩ずつ寄って①①になった!!たぶんこれが正解だ!!!美しい!!!!

「もっと時間を」どころじゃない!!!!最初っから奇声しか聞こえねえ!!!!!!!笑笑 こないだわりとちゃんと言ってたのに!!!最高だ!!!

ブランケット奪われるのと同時にノート落とす!!!

座長またブランケット投げ上げるの高いっす!ナイスキャッチ!1周してくるんしてあはぁからの、ブランケットについての説明おだやか。マックスもすごく納得して、ああ、あるよね、あ、横になる?っておさまった感じになったところで、

バターン!!「ぅえぁあ、ぅえぁあ」

ヒステリー「中毒性がある」「しばらく見ていたい」「知らない国の兵隊みたい」

「ぬれた!!」「だろうよ」(即。グラスあげない。)

顔を見合わせてから「ぃったぁあああい」

「とまらなーーい、とまらなーーい」新しいメロディが生まれてる

止める時まねじゃなく抱きしめる型。これはもう固定かな?現地でまねも良かったけど。もしかして大野レオがまだ垂直落下してて付き合えないのか!?!?!?

「ちかぁい!!」数回前からすごくはっきり言うようになった!!これでマックスが机に戻る流れがすごくすごく良い!!!

「拘束しとくべきだよ?」はっきりと客席へ!!!うえーいい!!!

「お前ずっとふざけてただろ」まね小さい

 使途不明金 「ん?どこに?」両手揉みしながら協力的な声色

「誇りある仕事じゃないか」胸と背中をなでなで

「助けて、なんとか!」胸ぽんぽん

「よおーし、あったまいいなぁー」 肩ぽん

今日のマックスは比較的まっとうな大人、話も良く聞く、レオくんに優しい、フレンドリーな感じ!!!レオくんもトラウマヒステリー時以外は、落ち着いてしっかりコミュニケーションとれてる感じ!!!!良いぞ良いぞおおおおおお!!!

「すごいな ふっ」「ふっ」!!!!!いただきました!!!!

計算中の左手コツコツなし。右手ずっと何か書いてる

「いけると思います」 左手すっ

顔上げてためてから 「続けて」

集めて(右)作って(左)キープする(手前に引く)

マックスにすごく伝わるようにしっかり説明

「刑務所行きですね」なんかリアル!!!悪い意味じゃなく舞台っぽくなくて、普通に刑事ドラマ観てるみたいなナチュラル感。それまでの強さとの対比で、メリットとデメリットが言葉の内容だけじゃなく空気感でもわかる感じ!!

 

◆M3 出来るさ!

もしも前のひざがもう高い!!椅子にも軽々ぽん!!芳雄さん!!身軽ーーーー!!!

「なんていったんですか」もうするっとリズム良く入る!!!安定!!芳雄さんは膝が痛いので(想像)こけるのやめました。

「2人なら」肩ぽん!

 ソファ落下のレオくんいつもより1拍早いけど音にはぴったり!!こっちがいいかな?

「YES!プロデューサー!」両手

 

「裸の美女が僕に」体側じゃなくバストトップラインから直で降ろした!!距離に余裕があるので最後のアクセント前の後ろ振りかぶりが大きくなりました!!ここにそんなに注力しますーーー??いいよそういうとこ!!!!

「おねがいだよ」かがむとこ自分の手があたってぽんと音がでる!!

 

 

◇S3 ホワイトホール&マークスのオフィス 

すっごい頭ひくく入ってきた。久々の築地!!

「はい!マークスさん!」裏声混じりで焦った感じが良くでてる!!

 

 ◆M4 なりたいよプロデューサー

「すうじと」あああああ良い入りーーーーーーうまい!!!いよっ!!子音職人!!!

「じんせいい」鳴らしてきたぞおおおおおお

「火を」でぽっと灯して「よぉぉぉ」でぱぁぁぁっと場面転換を牽引!!!!

伝票がひらひらと床に落ちました!!が、ステッキとハットを取りに行くときに曲のリズムを乱さずゆっくり拾ってゴミ箱へーーーー!!!!グッジョブーーーーーー!!!

あああ表情がいいねえぇぇぇぇぇ寿命が百年のびたよおおおおおおお(手を合わせる)

「なりたいよ」ほとばしってる!!!!!

「サーディーズで」 口はむ、にこっ!きゃぁぁぁぁぁ心の臓が!!!!

ステッキ着地ヨシッ!!!かかと上げヨシッ!!!!わぁぁぁぁ完璧ぃぃぃぃぃ!!!と思ったら肩くいっまでいただいてしまいましたーーーーーー!!!!ひゃぁぁっぁぁ心の臓が!!!!さっきのびた寿命もむなしく即キュン死!!!!

「タァキシードォ」「かぁがやく」あああああのびるのびる!!!!!トルコアイスいけそうーーーーーえええええんん!!!すごいね!!!どんどんどんどんうたうまいねぇぇええええええ泣いていいですか(もちろんすでに泣いてる)

前に出てストップが!!!ビシッ!!!と決まりました!!

奥いくとき「わぁー」の表情、上下いくとき「ふー!わー!」の表情!!!はぁぁぁ良き!!真珠ガールズとの腕風車も!!!左右も前後もばっちりーーーーーー!!!ぁぁぁぁうそでしょ!!!偶然かもって!!!偶然かもって思ってたの私まだ!!!!!ごめんね!!!!!偶然じゃない!!技術だった!!!!!あああああ(崩れ落ちる)

「はぁ”っくまで のむぞぅ!」つよーーーーーーーー飲みそうーーーーーー笑

がっくりで左膝左手ついた!!

「なりたいけど」口はむべそ顔で左右みてから「むりーー」ああああいいですね!左右みてからのむりむちゃくちゃいいですね!!!!楽しいーーーーーー!!!

「ふーー!」コートとる「ふーー!」コート腕にかける!!

強気!!!ぜんぜんおどおどしてない!強い顔のままで下手へ!呼び止められても強気!!

 

◇S4 マックスのオフィス(当日) 

◆M5 出来るさ!(リプライズ)

「ほしい」の「い」 の顔さいこうだ!!!!この台詞を「い」で終わる翻訳にしてくださって本当にありがとう!!!!

猫背歩きが座長とぴったりになった!!!!レオくんが座長に合わせた角度!!!!わざとですか偶然ですか技術ですか!?!?!?!?素敵です!!!!!

カットアウトの右手大成功------!!!!!!祝ーーーーー!!!!

 

◇S5 マックスのオフィス(翌朝)

もう!!みつかんないーー!!声が高いんじゃ!!!日に日にこの高い叫びの出が良くなってる気がする!!!のど強くなっちゃったね!!よかったね!!!

髪が乱れないようにもみもみ。わかってるけど真顔で慎重にもみもみするからすごく愛しくてみちゃううう!!

「ふれろ」がそっとタッチするだけに戻ったー。ぺっって弾いてくれてもいいんやで?

「キスしろ」低音ちゅぼっ!変えてきましたね!!!楽しみにしちゃうよ!!!

ちゃんと段からおりてコート。安全第一!!

帽子まだだめ「なぜ?」いつも訝し気に低いけど、今日は高めで素直に疑問な感じ!!訝し気だとアクセントになって締まる感じもあるし、素直だと流れのまますっと聞ける!!!ううーんどっちがいいかなーーー決められないなーーー(聞かれてない)

 

◆M6 なりたいよプロデューサー(リプライズ)

「だから!!」までテキパキ行って、「ぜったい」を効かせるスタイル定着!!!良き!!!ドア口で揉める回数が減った!!なので時間に余裕!!すなわちドアクローズ余裕で、しっかりハケ際に座長のキメ顔見世!!いよっ!!!日本一!!!

 

◇S6 フランツのアパートの屋上

 

◆M7 ふるさとバイエルン

二朗さん歌も比較的はみ出しなし、的確な音程に程よい笑いが起きる程度の取り回し、やはりしっかり制御された仕草と声、ベテラン舞台人の底力だなぁ。

ハトの動きが妙に元気!おけぴサービス!?芳雄さんは片手をあげて真似または挨拶 レオくんずっとびびってる

ペン出すとこすごくストレートにさっ!!いつのまにか勢いよく左の髪ぴょこん!!

落ち着け、けっこうな音でビンタ!!「了解!!」レオくん元気!

ふたりとも膝上までしっかりまくる。特に座長めっちゃまくる。

キーはEのくだり「君は気が狂っているのか」「やかましいぞ」「うちの妻はね…フランツ…ワイフ…」「しどろもどろ」「ガチの弱音」すっごい嬉しそうーーーに掘り返す座長!!!いちばんふざけてるの座長では!?!?レオくんはひたすら耐えて不参加!!横目でみて「むーーー」ってしてる!!がんばった!!

◆M8 グーテンタークピョンピョン

弾かれて顔を引くとこ、眉間さわるなどなしで、めまいしたーみたいな感じで横に顔振り。「かわいこちゃん」の振り回しは普通の起動。

「ハッハッ!」マックス低! レオくん高! なんと!!揃えないで対比にしてくるパターーーンン!!!!そういえば今日は冒頭から台詞まわしも芳雄さん低め、レオくん高めだったりしてる!!関係ある!?ない!?どっちでもいいけどうおおおおおおおお楽しいいいいいいい!!!

レオくん左すそおりてきたのでちょっと直す

転んだあとすぐ起きたけど膝立ちで参加せず「むー」いいですね!!安全だしキャラがのる!!!グッドアイデア!!芳雄さんがしっかりほらほらって反応してくれるし!!

二朗さん「さすがにちょっと待とう」レオくん口角下げて苦笑

二朗さん「どういたしまして」っていいながらレオくんの胸ぽん

「あと」3人目で中指、イケボ+キメ顔でカッて客席見るから!!急に!!!お前の運命は俺が決めるかと思ったじゃん!!!!!!!

エリザベスでちょっと笑った?お芝居?

契約書みてレオくん「びりっびりになっちゃった!!」

二朗さんが「かいきょ、よ?」って言えなかったとき、ついにぷっってちっちゃく吹いたけどセーフ!!

ペンしまって雑に敬礼。雑に敬礼!!!やばい!わたし雑に敬礼が好き!!!やっと終わってほっぺふくらませて「ふうーっ」て大きく息を吐きながら上手へ。レオくんそれが深呼吸だよ!!!芳雄さんが「とげとげしい話」言ってるあいだ、レオくん左手で鼻をぽりぽり

 

 

◇S7 ロジャーの邸宅

「どなた?」って耳に当て直すのくっそ早い!!!

カルメン虫過去イチ長い!? 途中で拍手が起きる!!さすがおけぴ会!!!

芳雄さんは客席側でいちど帽子でたたき、舞台中央サイドチェアまではるばる探しに行く!!

レオくん自分の周り一周みて、左腕の鉤十字を叩く(そこで鉤十字みちゃったら…!!!いいけど!!)

カルメンがレオじーーーーーっとみてちらっとマックス、レオずーーーーとみてちらっとマックス、を繰り返すの新しい!!!!芳雄さんもすぐ一緒に動いて、音がないところで動きのリズムが立つ!!!!たのしいいいいいいいいいいいあああああああ!!!

そこで静かに盛り上がってからの!!「お待ちしてましたカッカッカッ」芳雄さん右手ぐー!!!いい流れ!!!

横ステップ「難しい」手を腰に当てない、ずっと手ぐー、おぼつかない感マシマシ!

ソファで待ってるあいだひじ掛けぽん

ロジャー登場に会場拍手!!!さすがおけぴ会!!

「ドレス来てるよ~」マックスに隠れる

「ボンジュール!!!!」に会場拍手 !!!さすがおけぴ会!!

ウィキッドな西の魔女さん ずっと口ひくひくしててやべぇ

ねらいなら「ふうー」変な音で息すう!!!もう200%濃いのにまだのっけてくるのーーーー!?!?ありがとうございます!!!(歓喜

ドロシーの「悪い魔女、あっち、いけ!、あっち、いけ!」くだり、芳雄ふせない、耐えた!ソファに二人ちんまり並んで足組んで「ドロシーだって」ってひそひそしてたらすぐ「ブルームさん!」ってくる 

「お財布はどこに」圭吾さんヒクヒク!新しい動き!!!「あのビルにしか」ドーーーッ!!倒れて這って「どこいくんですか」って足にすがる座長!!!全力おつかれさまです!!!!あざっす!!!

「初めて学んだ、わぁぁぁ」「よかっ、たぁぁぁ」同じ語尾で同じ音ですぐ拾う芳雄さんーーーーー職人!!!!!楽しいいいいいい!!!!

「オ、オネェっぽく?」自信なさげ。ここのレオくんは一貫してひときわビビり沢!!良き!!!!

 

◆M9 オネェで

「わらいたくて」芳雄さんの後ろから耳元で良い声、鳴るなぁぁぁ!!

その間レオくんの左肩をなでなで。

オイディプスもハッピー!」のとこやっと聞き取れたー!!!やべえやつじゃん!!ぜんぜんハッピーじゃねぇ!!!ブラック!!!!

「テイストじゃないの~」のあと芳雄さんどうしようかなーって悩むとこ、手の仕草も表情も「んー」「あー」って古畑任三郎!!!古畑芳雄になってる!!!なにそれ!!!うううううもっと見たかった!!!!!!

ブライアンの声もマイクもスピーカーも絶好調!!!!!耳福!!!!!!

レオくんがアフロのジュテに大拍手!からの凝視!!笑、そして肩を抱かれて苦笑ーーーの流れ良き!!!

「台本は読んだわね」後ろで花瓶の花をさりげなくさわりながらみんなの話を聞くカルメン素敵ーーー!!!絵になるーーーー!!!カルメンはもうこの時からロジャーにやって欲しいんだね!!みんなのネガティブな意見を聞いて「えっっ」ってなってる。ああああカルメン可愛いいいいいいいい!!!!

レオくん左手でロジャーを上下に大きく指しながらむちゃくちゃ裏返った追い詰まった声で「あなたの、えと、ドレス、素敵だと」

「ブルームさん、いや、」「レオ」(イケボすぎる)(黄泉の帝王かって声)(黄泉の帝王あっちのソファでにやにや見てるけど)いきなりひじをぐぅっと引き寄せて密着。

後ろのカルメンもぐっと仰ぎに寄って、等間隔で挟まれてびびってて、すごく良いコメディ画!!!

「しゅっごぉぉおおおおい」そんなあなたのリアクションがしゅっごぉいです圭吾さん!!!!どんだけ吠えるんですか!!!!(歓喜

「マァァアアアアックス!!!」

当初はロジャーを見ながら左手で上手側に突き出して後ろから回り込んでたきがするけど、さいきんマックスの方を見ながら左手で下手側に突き出して前から回り込んで芳雄さんの方に駆け寄ってくすんくすん!!早く逃げだしたい感!!!

圭吾さんトニートニーでむちゃくちゃ顔ふって、オオカミの遠吠えーーーー!!!新!しかもそのあと疲れてるし!!!笑!!!何やってんすか!!!!最高です!!!!

「ロジャーデブリの時代よー」プロデューサーズ2人どこみてるの?とのぞき込む!!

「SMよぉ!」でムチふる振りが大きくて?いつもより近くにいたから?レオ&マックス揃ってとびのく!!これは良い!!!偶然かなぁ??またやって欲しいです!!

「やるわ」芳雄さん完全に尻もちついて両足もあがるーーー!!!こんなとこまで日に日にオーバーアクション!!!おつかれさまです!!!

オネェダンス、レオくん過去イチ楽しそう!!!!!無邪気!!!無邪気スマイルが無邪気!!

サイン後、カルメンがレオくんの肩をぽん、やったわね、の表情!!!木村くん、君は素晴らしいよ!!!!!これからのご活躍も末永く楽しみにしてるね!!!

◆M10 オネェでコンガ!

ロジャーの開閉、頭ふるのが大きい!!あの動きであんなに頭ふってて、よくまっすぐ袖の中に帰れるなぁぁぁ大拍手----

 

◇S8 マックスのオフィス

もうくどいから黙ってようと思ったけど…今日も葉っぱの疑惑は続いてます。

◆M11 見せびらかすの

ウーラに対してさわやかなマックス!

「よいよ」までずっとむうっとしてるレオくん、たぶんセミヌードの写真もらって「おー!」っていうお口、急ににこにこして「何を歌ってくれるの?」写真きっかけよし!!!態度がかわったのが写真を見たからだ!!というのが、「おー!」が大きくなったのでわかりやすくなりました!!!グッジョブ!!!!!

音探しフリー、thなし、はるかちゃんにもthなし、はるかちゃん高音の歌い方ちょっとかわったかな?

コートはソファの奥までしっかり、それを目視確認してからウーラをガン見する優等生レオくん大好き!!!安全第一!!

腕いつもすっかり逃げられるけど今日ちょっとさわれた!!!

やったやった!って両手を嗅いで、香水みたいに手首で首筋につける!!!

おおおおおおディオールで学んだ甲斐があったね!!!!!

ウーラ2回目も香りを最大に吸ってah!!吸ってah!!

ストールも無事にすんすん

「がっつり歌う」と聞いて芳雄さんすっごいガッツポーズ!!

ソファでのけぞる芳雄さんの顔が限界突破!!座長!顔芸で売る気ですか!?

床でのウーラを低くのぞき込みすぎて、足上げに合わせてのけぞるの出遅れ気味だよレオくん!!気持ちはわかるけど!!!!無理するとカルメンみたいに腰やっちゃうから気をつけて!!

下ネタ伝わって嬉しくてお膝をぱたぱた叩くレオくん

「なぜなら俺たちに要る、いや、ふさわしいのは」なぜならいただきました!!すっごいここ探りますねーーー!!なぜならがついたらもうわかりやすくてわかりやすくて、大満足ですよ!!!

「うぃーうぃーううー」のくだり、彫像のような横顔「なんて冷たい目をしてるんだ」

レオくん「ちょっと待ってぇ、あのぉ」呼び止め方がすでにでれでれしてて良い!!

でれでれしすぎて甘噛みも甘々で良い!!「あの、ぶらい(ぶたい)が始まるまで」

久々に受話器を前に構えてくれた!これ好き!!しかも右足のばして組んで魅せるーーーー!!

モーニングルーティンは口はむニコニコ時々ぱちぱち

溶岩タイム、両手すっごい上の方で突き出す振り回す!!吹き出しそうなのがよくわかるよ!わかんないけど!!手を上にして暴れてるのでソファはパス。

「きれいな人」あとに初の「すごい」がついてから「アッハハッハー!!!」奇声ジャンプ!うるせぇ!!笑!!ふなっしー来たかと思った!!!!

ぐるぐるぐるぐる巻いてひととおり父親のくだりまでやってから

レオくん「すごい吹き出しそうだよ」「吹き出してはないけども」

マックス「どんだけためてんだよ!!もうすぐ吹き出すぞ、刺激を与えるな!!」

からの手招きして「よし来い、おい、刺激を与えるな、そのままそのまま!!」

なんと!!!上手まで溶岩を継続させる芳雄さん!!!!!初!!攻めるなぁ!!

レオくん言われたとおりにぐるぐる態勢のままでそーっとそっと歩いて、途中で「うっ」一瞬かがむ!!爆笑!!

マックス「おおーあぶない!気を付けろ!」で、サポートしつつなんとか到着、「よーしよしよしよし、さあ、見てみろ」かがんだ態勢から自然に金庫をのぞき込む形に!!!

なんと新しいつなげ方ーーー!!!いいんじゃない!?いいんじゃない!?溶岩と金庫の間の断絶がうまったよ!!!!いちどオフになる感じがなく!!!つながった!!!!素晴らしい!!

「なぁぁぁあにがあっても自分の金を出すな!!」レオくんに向かって言うというよりわめきちらかすマックス!!過去になにか自腹切って失敗でも…?と余計な設定を呼ぶ名演技!!!

 

◇S9 おばあさまたちの国

◆M12 ビアリが来るまで

リステリインの音階ありがとうございます!おつかれさまです!!!

くるっとまわってベストひらくのがスマーーーート!!!ヒロミゴウもびっくり!!!

ズボン投げ捨ててバルコニー扉に当たった!!過去最高の飛距離!!おけぴサービスですか!?

エロばばぁどもめ「め」右手人差し指でくいっと!!!うわーーーー悩殺ーーーー(パタリ)ゴリラ継続。ピアノのうえ白い花をとるとき赤い点滅みえたけどなんじゃろ?

「天から」音に合わせて声をころころころがしながらぽろんと帽子とる!!すっととるときと違う!!!職人技!!!

ハケ際、いつもいっかい弾んでいくけど、今日はぴたっととめていった!!!空気もとまって場面転換へ!!!すお見事!!!

ユダヤの姫とその旦那、の言い方が過去イチねちっこい~!!

アンサンブルおばあちゃん、フォーメーション変えながらフリーのリズムで待機のタイミングで、何か床に落ちちゃった物を拾って、かばんに入れて、しめて、歩いていって、到着ぴったり次の踊り出しに!!お見事----!!こういうの大好きだ!!!

「できるさ」にこにこ、うんうん、芳雄さんと顔を見合わせながら!!あああああミューーーーーーージカルっぽーーーーーいい!!!!多幸感でめまいがする!!!

「グッバーイ」右手ぱーで上げるのが高い!!!いいよ!!大きい動きカモン!!!!

「のろう」ぐーふりふり、表情くしゃ!!!からの音合わせで両手ぱん!!はぁぁ楽しい!!!

「いけるぜ!!あーーーーー!!」腕をぐっとあげて!!力強く!!!久々にちょいクシャ表情のままで歌い上げたぁぁぁあああああああああうわぁぁあああああガンガン鳴る全体合唱が大好きだぁぁああああああ!!!ミューーーーーーージカル楽しいぃいいいいいい!!!!!

休憩 13:31

 

<ACT Ⅱ> 1ベル13:54 開演13:59

◇S1 マックスのオフィス

「オフィス間違えました」出るとき2人ともちょっと足もつれる!!良きアメリカンコメディ!!

戻って「ウーラ!?」角度ぴったり!!息ぴったり!!ああああああ歓喜!!!

「休憩中」「まくあい」めっちゃうけてる!!さすがおけぴ会!!

「グタバティーク」すっごい間があって手うしろで語尾あげて可愛く言った!!

「バカバカ!何を言わすんだよ!!」芳雄さん弾けてるなぁぁああ!!

目があって慌てて「うー、ふー、うー」声出ちゃってるよ!!マシューブロデリックのwork work work みたい!!

 

◆M13 あの顔!

「気を付けなくちゃ」1回目は表情がすごくやわらかい

「気を付けなくちゃ」2回目は目を見開いてやばいぞっていう表情

声もぜんぜんかわるうううう。今日はやばいぞ!!の目力多め!!漆黒あふれ気味。

ハンカチ落ちるのすごい近い!!そこに広いに行くとスカートの中みえそうで、あって焦る感じ良い!!!!ハンカチが遠いといそいそ駆け寄る感じが良いんだよねえええ。えーどっちがいいかなぁああ決められないーー(聞かれてない)

「彼女が」のばしからがすごおおおおくきれいいいいいい!!!!!

えがおに」で目くばせし合って、口はむからの「ふっ!」また声出たーーーーー!!!あああああ心の臓がもたない!!!!!

「あーーのっ」勢いよく右手ぶん 

「なりたいけど」キック 左手ぶん

祝!!!踊りだしの動揺を客席へ、継続!!!あああああああミューーーーーーージカル!!!!君はもうミューーーーーーージカル俳優だ!!!!!!!!!

 

ソファダイブ、かなり急角度で顔から行きましたが国宝の管理は大丈夫ですか!?

息チェックOK、オケ音ぴったりで落下!!!

波も大きめでよき、両手でるとこ、指でソファかきむしって救いを求める感じ新鮮!!細かいとこいれてくるなぁぁああ(歓喜

ポロン2回で寄っちゃうのは決まり?3回目でも密着じゃないですか!!!わざと!!

ウーラ「可愛い顔~」でレオくんのあごに指をあてる。あっさりとろけるちょろいレオくん。

ジャーーンでブランケット真横、机に降ろしてちょっと前か?大丈夫?からのーーーーゴーーーーーーール!!!今日も無事に入りました!!!!あ 

 

◆M14 あの顔!(リプライズ)

「うわぁぁぁい!!」いつものやってたらマックス「同じ感じのわぁじゃないよ!」。何?チェンジ指令?座長きびしいな!!!!

神のお恵み一緒に両手を組んで祈る

「ちこくよ~」のあたりもずーっとにへらにへら左右にゆらゆら。文字通り骨抜き!!! 

 

◇S2 劇場のステージ

「シーズカーニーーー!!」カルメンの奇声に身体を引くレオくん

ロジャー「ねこシアターに帰りなさい!」言ったーーーーーー!!!言っちゃったーーーーー!!!大爆笑!!おけぴ会サービス??客席も沸いたけど、カルメンがツボってロジャーに救いを求めちょっと止まちゃったじゃん笑!!芳雄さんが半笑いで「ねこシアター?」と拾って立て直し。レオくんもちょっと笑。ウーラ横むいて笑っちゃう!

◆M15 迷える吟遊詩人の私

◆M16 小さな木彫りの男の子

ドナルドで足を組んだ!!過去イチ早い!と思ったらしっくりこなかったのかすぐほどいて手はお膝。そうだよ、足組むのはジェイソンだよ!!

◆M17 ドイツのバンドを聴いたことがある?(ジェイソン)

「ノーノーニーチェ」のくだり聞きながら左手で鼻ぽりぽり。「どうぞはじめて」で足を組む!!そう!そこ!!

「きこへーるーか!」でううーんって思案するみたいに上をみたりするレオくん。

◆M18 ドイツのバンドを聴いたことがある?(フランツ)

「やめろー」で膝揃えておひざ

「ちょっといいですか」「ダメです、振り向きたくない、絶対もてあそばれるから」

なぜか喧嘩腰な座長!!「いまなんていったよ!転調って言った?それ必要?」

そこで両手を前にのばしてうーん。「妖精」のあたりくっついてぴこぴこ。

芳雄さんの「必要なのかな」でレオ&ウーラ「どうしたんだろうね」っていう感じでひそひそ、「寝床」で ぅえぇぇって顔して二人腕を寄せて(やだねー)みたいな。

フランツ「びんばんびんばんぶん」レオ&マックスまねっこしてノリノリ!

結構ストレートにビンタ! ロジャー「きゃーー!!」

「こんな大きい顔の人が朝の会議で、つっ」言いかけて、ロジャー&カルメンに「お前らが普通に笑ってるから何言うか忘れた!!」って攻め込む!!!「お前も」ってちょっとレオくん巻き込まれかけるけどセーーーフ!!!

レオくん&ウーラで親指で後ろ指して(変な人たちだね)みたいなに肩をすくめる

 

◇S3 シューバート劇場の外

◆M19 初日よ(リプライズ)

「おおおっ!!わぁははっはっ!!」むっちゃくっちゃ嬉しそうーーーーに出てくるレオくん!!嬉しいねぇぇぇ!!!やったね!!!

「たいへん、でっ、たっ

ジャンプして、2度目のジャンプで「うわぁぁいい!」っていうのはなぜ!?!?いやかわいいからいいけど!!!

マックスの「信じるよ」のあとは口はむニコニコ、両手を縦にぱちんしたり、ぐーで上下ふりふりしたり、もうずっとごきげんわくわくそわそわレオくん!!!

「ひっひっふー」から「真ん中です!!!」までのパッケージがすっごい練れてて最高にたたみかけてくるーーーー!!面白いーーーー!!!

 

◆M20 初日にそれ言っちゃダメ

 「いったら」でカルメンがレオくんの顔をつん!!!気に入られてるーーー!!

オオカミ2回+大きく1回ガウガウ!!!

並んで「言っちゃダメ」レオくんだけ顔を引いてお口にバツ!!!かっっわ!!!!!かっっっっわ!!!!!瓶に詰めて持って帰りたい!!!!

 

ロジャー&カルメン相談の結果、カルメンそうねそうね、って楽屋口へ。どういう作戦なの??

「こっちむきなさい!!」の声が大きくてちょっと引くレオ&マックス

「わかったわ」顔を見合わせて

「やるわ!」ふたりでぐっ

グロリアスワンソンぼくろも!」カルメンすごいためて「わかったわ!」マックス「早く!!」

「いよいよだぁぁぁあああああ」大きい!!!

 

◇S4 シューバート劇場の舞台上

◆M21 ヒトラーの春

 ヒトラー2つめのポーズで顔ごと左右にめっちゃふってきたんですけどーーーーー過剰で最高ーーーーー!!!!!

ルイルイも大暴れ、3つめで前に腕ぐいぐいだして、こないだまで眺めるだけだった兵士のおしりに手を出そうとして、ほんとに大暴れ!!!!

舞台端に座るとき ちゅっ、のぞき込んで、目くばせ、手をひらひら、指差し、ウインク、全部盛りですか!!!!!おけぴサービスですか!?今日も機敏!!!ジャンプも高い!!鏡鉤十字もあああああああああ圧巻!!!!!最高!!!!!!!あんなに無駄に(失礼)暴れまくってるようにみえて、すべての歌も動きも最高潮に聞かせてくれる圭吾さん!!!!最高です!!!!!

花束カルメン、倒れてからしばらく這いずる!!そんなことしてたっけ!?悔しさがにじみまくってる!!!

ロジャーのハケ前の引き、飛ばずにピッと止まる!さっきの芳雄さんと同じだ!!取り決めでも!?偶然!?かっこいいいいい!!!

 

◇S5 マックスのオフィス

S字カーブをきってゴミ箱へ突進!!!

回収して「ぶい、ぶい」なんの音だよ!!!笑!!ひっぱってから吸って、ころりん!

「おしまいだっひーーーー!!!」またふなっしー出た!!!

正座で新聞紙めくるレオ、寝そべって新聞紙めくるマックス、構図が良きーーーーー!!!いやぁぁぁ計算しつくされてるねぇっぇぇぇぇl(偶然の可能性)

「足りねぇよ」背中をばさっ!!!

 

 

◆M22 なんて大成功

「そんなやつクビだ」のうぇうぇって嘆き顔!!

「いったいなぜ」レオの肩に肘をかけて顔を見合わせる!!良きポーズ!!

新聞をソファの後ろのほうるのは音合わせでなくフリーになった1

肘つかんで振り回して全身ソファダイブーーーからの頭を抱き寄せて、右肩から胸をなでなで「倍嫌い」はソファ前をダッシュ!!

「ぎゃーーーーー!!!」奇声で大ジャンプしてから「この豚!!(大)」ちょっと嬉しそう!!「この豚!(小)」「この豚!(囁き)」「この豚!!(大)」うううううう有料ボイスまだですかあぁぁぁぁ待ってます!!!!

ロジャー喜びすぎはしゃぎすぎでうるさくて最高!!!しかもそのあとロジャーがすごく上手に泣き崩れに行ってくれるのでゴミ箱前のレオ、木村、圭吾、ぴったりきれいに並んで構図が良きーーーーー!!!いやぁ計算されつくされてるなぁぁぁ!!

机の下に隠れる新聞紙なし。見せてやるは頭高低ポジション。

身体を傾けてより一層あきらかにレオくんに「舞台を打ち切れるぞ」

座長「いがねば、いがねば」訛り増やしてきた!!サービスいいなーー!!

レオくん出てくるとこ、ドアワンバウンドしたけどすぐ閉まって良かった!

カップケーキさん」で両手を包み込む!!ちょっとちょっと!!その子ちょろいからそんなんしたらすぐだよ!!!

「何年も」客席側へ。「チクショー」のキレが抜群!!!

◆M23 レオはリオへ

「リオの海」の波がまたちょっと大きめで良き!!

指差しぴっのにっっこにこがもう最高ーーーーーー!!!!

 

◇S6 留置所

◆M24 裏切り者

独り言の「親友の!!」が大きくて切ないいいいいうまいなああああ!!

「だまし討ちしやがって」  ここで一度声を抜く!!うまいなぁぁと唸らせる

「ぃやつはぁぁぁぁぁあああ」 バン!で左足ピョン

「みはなされーた」 おでこに手をあててぱっ

「うらぎられた」 はっとした顔

いやいやいやいや芸達者すぎますよ!!!!ひとつひとつがバシッと決まってる上に当然抜群の歌を聞かせながら!!!神に愛されすぎちゃう!!もう愛され過ぎちゃってたけど!!!

後ろ手に柵、今日はあまり暴れず、フレーズごとに顔をすっとふって歌う。良いいいこれも良いいい!!自己との対話って感じで非常に良いいい!!!!

「お金を稼げるよ」低めで身体を後ろに引く。その仕草はもしや漆黒のレオくん?

足おれたウェーイ早いって! それ本気で言ってるの?手はオフ

ポーズのキレが増してるし、肩回しや振りかぶり、いきいきと動きが見えるオプションついててすごい、この曲で余裕がある人類いるの???あり得ない!!!神ビックリしてると思うよ!!!愛されすぎちゃうね!!(しつこい)

そしてえええ来たーーーーー!!!!ブルータス、下からぐわっと大きく振り上げて入りーー!!ああ圧倒的!!ひれ伏します!!!ありがとう芳雄さんありがとうメルブルックスありがとう東宝ーーー!!!

わわっ!!ユダでも足が上がってる!!ぶいんぶいんだーーーー!!!

 

 

◇S7 ニューヨーク市裁判所

握手となげちゅーで登場。はっっっ!!もしや!!ここが!!!帝劇でできなくなったプリンスロード!?!?!?!?いえええええい!!私も入れてーー!!! 

チャラ男に撃たれて「う!チャラいんですけどー」処理が早い!!

漆黒の「臆病ネズミさっ」 右へクイッ

ウーラ「ブルウムでぇっす!あはん」自分であはん言っちゃったもう!!周り全員つられてあはんですよ!!

「なんで言っちゃうのぉ」  つんつんつんつん!!!

からの即真顔でまっすぐ行ってかばん上からドン!

裁判長より下手から話すの定着かな?大賛成!!!

裁判長に焦点をあててしっかりかけるからか、結果的にここの台詞がすごく聞きやすくなってる!!!

ブルームとしか呼ばれないのとこ、

裁判長がしっかり「ん??」と大きく首をかしげてくれてこその「たぶん、」です!!!ありがとうございます!!!

 

◆M25 彼が

歌の入り!!! うわあああーーーーーーんんん大優勝!ーー!!!言葉がひとつずつ立つのと、音が流れるのが!!!素敵にマリアーーージュ!!

目をマックスへ向けて 「までーーーー」のばして抜くのうまっ!!なにこの人!!歌うまっ!!!

「こわがりで」うつむく あああああ号泣

「だれもいない」 声をつまらせる感じが胸をしめつけるーーーーー!!!小鼻ぴく、口はむ、マックスいったあとこつん。あああいい役者さんだなああああ!!!

そして!これは!これは!この歌うま好調の感じでは!!期待してしまうーー!!はい!!!

「いな~い~~~」 あああああああ美しい!!!!!!!!ただただ美しい!!コルムウィルキンソンいただきました!!!!

処すると言われて2人「えっ!?!?」の顔ぴったりで転換!!!

 

◇S8 シンシン刑務所~シューバート劇場

◆M26 愛の虜

出てくるとき、帽子のつば上がってふりふりでかっわ!!かっっっぅわ!!!可愛さ記録更新!ぶつかった人をなだめるの長いな。あああ楽しそう!!!!

わあああああ今日も帽子もらってよかったねええええええ嗚咽!!芳雄さんともすっかり息ぴったり!ステッキの着地も振り上げも絶好調!!!君は!!君は!!ミュージカル俳優だーーーーー!!!!!!

 

 

◇S9 カーテンコール

木村くん着地と同時にロジャーへ熱くふる!!

プロデューサー2人握手大きめ!!

大の字ジャンプ!!!

◆M27 Good bye!

えんえんって泣くポーズでふりふりしたーーーーー!!!!かっっっっわ!!!

 

カテコ②

スロー はぐー 帽子とってぺこり 三方 ずっとにっこにこ!!!

 

カテコ③ 挨拶だいたいなんとなくーー

芳雄さん 「本日はご観劇ありがとうございました!」

レオくん 「っしたぁあ!!」

芳雄さん 「2回目の貸切、今回はおけぴです。」

レオくん 「おけぴ。」

芳雄さん 「おけぴについてどう思います?」(嬉しそうにふる)

レオくん 「それはもう、おけがぁ…」

芳雄さん 「おけが?(さらに嬉しそう)」

レオくん 「おけがぁ……ぴっ!!!って」

 芳雄さん 「ええと(笑)ぼくもわからないんですけど演劇を愛する皆様の集まりで」「べんりな団体」「反応がブロードウェイ」

レオくん      「すごかった」「途中で拍手も」

芳雄さん    「半分終わってここまでどう?ミュージカル」

レオくん 「長いなって」

芳雄さん 「やなの?」

レオくん 「やっと今日は1回公演で」

芳雄さん 「ぐち?これで終われてラッキーって言ってたね」

レオくん     「いえいえやりたくてしょうがないですよ!」「さっき楽屋もどったら拓朗くんがいてイエイイエイイエーーイイって」「なんだこいつって」

芳雄さん    「ね、拓朗くんとぼくたちは夜公演ありますからね」

レオくん   「羨ましいなああ」

芳雄さん  「嘘だろ!!」

あと後半はは座長が何か言うたびにうんうん、ぺこり、にこにこ、ぺこり。まくあいマップ、楽屋においてあったって!良かったらもってかえってね!!

ふたりでハケ、最後まで客席みて左手あげてばいばい。

さいごに袖前でとまってでっかい声で「おけぴ!!!」拍手ーーーー

終演 15:20