好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

プロデューサーズ 11/11(水)ソワレ 吉沢レオ③

11/11(水)ソワレ 1階17列センターブロック

 

<ACT Ⅰ>  1ベル17:55 開演18:00 定刻

◇S1 シューバート通り 

いわゆる審査員席・演出家席エリア、さすがに視界は100点満点!常に全体のバランスも目に入り、演者の表情仕草も捉えられる。オケの音は基本的にスピーカーから出てるから大差ないはずだけど、心なしか3階で聴いたときより管楽器が大きくてリアル臨場感あるーーー(けどたぶん気のせい)(審査員席で浮かれてるだけ)

◆M1 初日よ

もう知ってるけどアンサンブルの安定感がすごい!!安定感がすごいんだぞ!!と期待値があがってるのに、まっっったく裏切られなくて、むしろ正面から厚い声と熱い動きを直球で浴びて感動でゾクゾクするするーーー!!なるほど、舞台上から真正面めがけてドンと出すとここにいちばん届くのか!!!審査員席は伊達じゃないな!!!

◆M2 ブロードウェイのキング

バイオリンやっぱり大きく聴こえる気がするなぁぁと注目してたら芳雄さんに顎クイされてたり、「悪くないよね」はあなたでしたか!おつかれさまです!!音のクリアさは3階センターに軍配だけど、ひとりひとりの口の形も見えるからだいぶ重なってるとこも聴こえてきた。審査員席は伊達じゃないな!!!

 

◇S2 マックスのオフィス 

深呼吸「う、う、う、ひゅーーー(寄り目?)」新しいパターン!!!ぜんっぜん深く呼吸してないじゃん!!最高だな!!!

マックス工事のお兄さんダダダダダってしない。あれは初日だけかぁ。ゲーム「了解」右手でぐっ。前回まで左手だった気がする。

「穴という穴」「まだ出てない穴」「もうさすがに  イヤァァァイ(叫)!!」飛ばないけど手を挙げて右足内股で爪先ついてびびりポーズ

「王様だよ」斎藤さん定番に?BIALY HOOSを見た話の後ポスターの照明がすっと消える。いつからついてるんだ?

「もう少し時間をいただけsdksth...」「ブランケッtt」子音勝負つよ!!なんと落とした帳簿が奇跡的に立つ!!すかさずマックスが指摘!!ほんとになんでも拾う芳雄さんマメだーーー!!

ヒステリーはエアヌンチャク型ねじり強め。 「みたことない舞踏みたいになってる」「踊ってるんじゃないよね?」水かかって「ぬれたぁ!」はあまりためず、ぶたれて「(間)手を見る(間)マックスを見る(間) (間) (間) ぃたぁぁいい!!(叫)」むちゃくちゃためたーーーーーいいぞ!!

回復時はしゃがんで毛布吸って「いい感じ(うんうん)」センター立って吸って「いい感じ(うんうん)」

机で計算中、左手の指で机をトントントントン。マックス「ブルーム頼むよ~」の時にレオくんの左胸をトントン。

◆M3 出来るさ!

「♪きみならわかるはずさ~」のあとすぐ「なんて言ったんですか」間をあけずに拍どおりで入れた!前は間があったはず。あけない方がテンポもいいし、芳雄さんも拍どおりコケやすいっぽい?ゴン!!って大きく机に膝打って痛そうな音(笑)

芳雄さん昼に続き音を上に飛ばしてハイテンション「♪できるさ大丈夫」がほぼ語り。ここは自由度高いとこなんですね。わくわく。

「♪できない」の「な」のつぶした声などこのへんしょんぼり声&嘆き声。が、「♪裸の美女が僕に」で決めポーズするからそこだけドヤ声で面白い。これは毎回やるつもりですな?

「♪おねがいだよ」からのバラ2重唱-----これだーーーーー!!めっちゃボリュームバランス良い!!PAさんありがとうございます!!!

 

◇S3 ホワイトホール&マークスのオフィス 

「はい!マークスさん!」張り切った返事。テンション落ちた返事の時もあったはず。

◆M4 なりたいよプロデューサー

♪火を の「を」♪つけるよ の「よ」2段階でぐぐっと暖色に。すごく気持ちがあがるーーー!!わざとかどうかわからないけど、お見事!!表情と声色で場面転換と連動するなんて…レオ…おそろしい子…(もちろん白目)

最初の方の ♪なりたいよプロデューサー  マルカートで短め、良いアプローチ!!ニコニコワクワクな感じが出るし、伴奏にもぴったり!!「♪サーディーズで」って笑顔にしかならない口角の歌詞で最高だな!! おしりタッチ真顔ふたたび。「♪かがやく」の「か」「♪はくまで」の「は」にちょっと唸り、くしゃっと顔でぎゅっと歌う、曲の展開と一緒に歌もまわってるドライブ感嬉しいーーーーー!

事務所セット復元ワンバウンド、ガッチャンって感じも場面的にありかもです!狙ってないでしょうけど。

♪ブロードウェイ 今いくぞーーーーーーーーー!!!!! やったああああああ全く落ちずにフル拍-----お昼のはまぐれじゃなかったーーーーーーーーああああああああやったね!!!おめでとう君はミュージカル俳優だ!!!!!

 

◇S4 マックスのオフィス(当日) 

「気が変わったんです!!」幸せいっぱい夢いっぱいの声、素敵ーー!!全部欲しいね!!(毎回泣く)

◆M5 出来るさ!(リプライズ)

2人のステップ上手で腕開くとこ芳雄さんと角度ぴったり揃ったあああ!!美しい!!様式美バンザイ!!やったね!!!猫背歩きに至ってはレオくんの方が正解かもよ!!!

この最後の2人並んだ後ろ姿、ジャン!!で照明カットアウトの瞬間、大好きな一瞬!!が今日のレオくん最後の最後に右手を頭の後ろへ?演出にみえたけどなんだろ?

 

◇S5 マックスのオフィス(翌朝)

「きのうのよる読んだ、きのうのよる読んだ台本、」「あーー!!(奇声)(new)」だんだんオーバーアクションになって弾けてるような気がする!!十八番!!

◆M6 なりたいよプロデューサー(リプライズ)

上手キックしなくて2人とも一瞬!!ってなったけど、素晴らしいことに即あわせて事無きを得た!!良かった良かった。座長去り際あっさり版!!やはりここはお急ぎで…?

 

◇S6 フランツのアパートの屋上

◆M7 ふるさとバイエルン

「俺が素晴らしい」に会場から拍手、しかもいちいちかなり沸いてる!良かったね二朗さん!空き時間にしゃがんで猫パンチみたいな武術する二朗さん(new)

◆M8 グーテンタークピョンピョン

♪か~わいこちゃん で腕をつかまれるレオくん。一緒にピョンピョンするハトに大きくびびるレオくん。後ろにとばされたあとスクエアダンス前ぎりぎりで起き上がって参加。座長ピョンピョン終わりで左の裾さがっちゃった。腕章を渡すときに大きく体重移動してレオくんに倒れ掛かる二朗さん。レオくんそれまで何があってもちゃんと終始むうって顔してたのに、二朗さんがシーズン間違えるからうっかり笑っちゃったじゃないですか!!!「なに笑ってるんだそこ!!」って叱られてかわいかった!!!

 

 

◇S7 ロジャーの邸宅

カルメン虫、ジャンプしてドア上をたたく座長。

横ステップ、さっきちょっとうまくなっちゃってたから今度はすごくできなくして「むずかしい」ってちっちゃい独り言。マックスにも「できてない」って言われる。そんなことしてるから「やめてもいいですか」が入りきらなくなったけど、カルメンの眼力芝居とかぶせた感じになって新しいコミュニケーション、これはこれで良いですね!!

ロジャー登場

◆M9 オネェで

ロジャーのティアラがずれて目にかかってる(暴れすぎなんですよ爆笑)ので、座長が「あ、見えてます?ぼくのこと」って言って直させる!お見事!

ロジャーの発作ーーーーー!!!!!やばさが倍増してる!!!ここへきて圭吾さんのってきた!?

◆M10 オネェでコンガ!

苦笑いでペンをポケットにしまうのかっこいいですね!!!普通に!!!

木村くん動きほんとやべぇな!!!(歓喜

 

◇S8 マックスのオフィス

「フレンド、フレンドリーな」薬の話にリアクション薄いレオくん。「りれきしょ」こってりだなーーー(嬉)

◆M11 見せびらかすの

音の出所を探すの、ソファの下→下手→奥、2人ぴったり揃ってる!!ぴったり揃ってるのよいよ!!

thの指摘がだいぶ小声に。

ウーラ声ビンビン!!!!!もともとうまいけど、どの音域もめっちゃ鳴ってるーーー絶好調!!!大拍手!!!

マックス「要る、いや必要なのは」たぶん前回まで「い、必要なのは」だったのが、耳で聞いてわかりやすくなってる!!ありがとうございますーーー!!

マックス「ういういううーわーわーわおー」レオくんずっとスンってしてるからか、2回目で自分で心が折れてる(笑)

「いままでみたなかでいっちばんきれいなひとだよ」テンション高めver.

ハイジャンプ奇声!溶岩のくだり「逆に怖い、そのうちしぜんと爆発すると思うーすごい勢いで」ここは2人の自由度が高い。

「この金貨、いやこの金庫」

 

◇S9 おばあさまたちの国

◆M12 ビアリが来るまで

前半おさえめ、音みじかめ、語り気味、にしといて後半ハイテンション歌い切りver.いやぁ、どんなバージョンでもそれぞれに聴きごたえと説得力があるーーーーー顧客満足度の高さ!優良企業!!

なんとひとみさんも歩行器バタバタにはいってらっしゃるーーーーーすごーーーい!!!身体能力!!!さすがです!!!

大好きな幕切れ!♪できるさ~ーーー口の形が教科書どおりのミュージカルーーーーーフレーズの合間に左右と目を見合わせる感じもめっちゃミュージカルーーーー表情最高!!に泣きながらも、ロジャー&カルメン歌いながら細かい芸が達者すぎて堪能ーーー!!!あああミュージカル最高!!!

休19:30 定刻

 

<ACT Ⅱ> 1ベル19:50  開演19:54 

◇S1 マックスのオフィス

マックス入歯のあとが肩→首すじになってる?

◆M13 あの顔!

♪ころされて~しまう~ 弱い音のビブラートがきれいいいいいいいい!!ほんと急に何なの??一日でこんなできるようになる人いる??昨日どこかでビブラートの素とか買ってきたの!?差し入れでもらったの!?

ペアダンス上手で一瞬リードとった風なとこ、ぐっと堂々としてきて良き!!ここで調子にのってる感じに見えると、他でこてんぱんに翻弄される甲斐があります!!

ソファのクッションもピコピコ動いてる!!2人がやってるのかな??かわいいすぎる!!

◆M14 あの顔!(リプライズ)

「うあ!あ!ああ!!」「うあーーー!!あ」「うああ!」

ハケ前の左右揺れが芳雄さんとぴったり揃った!!様式美バンザイ!!

 

 

◇S2 劇場のステージ

カルメンどっから声出してんのーーーカオスよ!!!(歓喜

◆M15 迷える吟遊詩人の私

お母さん今日ぐっと寄ってきたな!レオくん左手首をもむ。

◆M16 小さな木彫りの男の子

変な音声が日に日に大きくなってないですか!?ロジャードン引きだよ!!

◆M17 ドイツのバンドを聴いたことがある?(ジェイソン)

レオくんここで足を組む。ロジャー&カルメンキャッキャウフして嬉しそう。

◆M18 ドイツのバンドを聴いたことがある?(フランツ)

二朗さんに惑わされず肩をすくめるなど。シーズン3のくだりあっさりめ、すぐ「オケの方をこれ以上お待たせするのは心苦しい」って戻る。

 

◇S3 シューバート劇場の外

◆M19 初日よ(リプライズ)

ウーラ去ったあとレオくん高速まばたきーーー!!「それ以上はないよ!」のにまにま顔!!

◆M20 初日にそれ言っちゃダメ

圭吾さんの歌入りが本当に自然できれいで感嘆しちゃう!!うまいなーーーーー!!

オオカミでガウガウって掴みかかる木村くん良き!!

♪Brake a leg~3人ハモリきれい!!バランス最高!!今日のPAさん素敵!!

ロジャーの「むりむりむりっ」がむやみに多い早い最高。

「マックス!!いよいよだ!!」泣

 

◇S4 シューバート劇場の舞台上

◆M21 ヒトラーの春

圭吾さん機敏!!帝国議会からの電話とるの早っ!!ミサミサポーズ可愛い!!

鍵十字鏡からラスト、合唱とオケの最大音が!!最高!!音量音圧のバランスが夢のように完璧!!完璧なのに小さくおさまってなくて圧倒的で!!!!あああああ今日まで生きてて良かったーーーーーミュージカル最高ーーーーー!!!音響さんに何かエクストラで支払えるなら払いたい!!!ありがとうございます!!!

 

◇S5 マックスのオフィス

「ぅえい、ぅえい、」て騒ぎながら入ってきて、ゴミ箱に向かって毛布回収、奥向きにバタリ、そこから手前へ転がった!新しい!なるほど、背中むけてゴミ箱の中身をぽいぽい周りに飛ばして探す、という構図ありですね!!まるまって転がってる背中もやばくて良いよ!!「おしまいでぇぇい(悲鳴)!」

◆M22 なんて大成功

嘆き声で歌うのほんと合ってる!しかも嘆き声なのにすごく何言ってるかわかるのえらい!!これはお芝居の確実なうまさが奏功してるとこですよねーーー!!音域もちょうど良くて、ここの芳雄さんとのハモリすごくすごく聴きやすい!!一生聴ける!!

ナーバスレオ、声うるせぇ(笑) ソファに全身のっちゃった!「この豚」「この、BUTAH」吐息混じりの「この豚」いただきました!!ありがとうございます!!

フランツが来たとき、カルメンとロジャーがかわるがわる相手の前に出てかばい合うの素敵!!それに引き換えずっとその後ろを奪い合うプロデューサー2人(笑)

ずっと思ってたけど、机に片足あげる座長、ほんっとうに足細いし足長いなーーー!!!さすがダディロングレッグズは違うなーーーー!!!靴ピッカピカ!!!2人とも靴ピッカピカ!!!

「うえーい あんど うえーい」「折れでまったじゃ!」南部弁の人いた!!「わ」は津軽でしょ、「だら」どこだろ?そういえばオフリーハン訛ってないな。

ハケ際に新聞紙を片付ける座長。ウーラ登場用か!

◆M23 レオはリオへ

手を出してドアを押す「かくれ、かくれてたんだよ」

「なんてジレンマだちくしょー!!」既にむちゃくちゃ嬉しそう(笑)

下手闘牛のあといったん逆方向にふってからはけるのめっちゃミュージカルーーーーー!!前回まで直帰してたと思う!のってきたねええええええ感涙

 

◇S6 留置所

◆M24 裏切り者

あああああ今日も腹が立つほどうまい!!!小さい声から大きい声まで、吟遊詩人も木彫りもレオの真似もひとりで完璧に歌いながらあんなに動きまくって、見せる位置も角度も完璧!!ほんとなんなの!? ♪ビーチでウーラと 語りなしで音符どおり初かも。下から煽る感じもどす黒く恨んでていいですね!!!

 

◇S7 ニューヨーク市裁判所

「それは違う!!」切迫してる!!前はちょっとふわっとしてた!!

顔ぐっと下げたとこからぐっと上げて「臆病ネズミさ」横にフッ

◆M25 彼が

歌いだしの音粒がさらにはっきりになってる!!短め続行で「過ごしてた」早めの語り歌い。よいよい!!

「ありがとマックス(上げる)」「君のためにうたったよ(上げる)」

ひとみさんの「うまいね」に左手あげて応える

♪むなしい~ 吉沢節 ♪いない~ 東宝節 続行

♪いない~ でマックスがレオの手をとんとん ぐふううう嗚咽

 

◇S8 シンシン刑務所~シューバート劇場

◆M26 愛の虜

「自由だぁ!」「ブロードウェイだぁ!」あああああなんて無邪気なキラキラな顔でこっち見るのーーーー(見てない)(構わず泣く)

「♪しばられない」「♪だすわ」圭吾さん出た瞬間から最高!

ラストーーー帽子を受け取った時の表情だけで幸せが溢れて寿命が100年のびる。「♪レオとマックス」トトンで戻るときの顔ふりがーーーーーミューーーージカルだーーーーーー奥に歩く時の顔見合わせる感じがーーーーーーミューーーーージカルだーーーーーうわあああああああよかったねーーーーーミュージカル最高!!!!

芳雄さん!「♪プロデューサー」の「-」うまいのずるくないですか?最後の最後まできっちり見せつけてくれて本当に今日もありがとうございました!!

 

◇S9 カーテンコール

◆M27 Good bye!

あああこれ大好きーーーふりふりふりふり。メインキャストはポーズ自由なんですね?目がいくつあっても足りないよーーーーーカルメンかわいいーーーーー!!

世界の挨拶さいごやっとわかったー!!二本指でぴ、はtatataですね!!!衛兵イメージかな?

カテコ②上下から2人 スローモーションおふざけで出てハグ、レオくん両手、全身で座長にふる 芳雄さん大ちゅー からの全員集合。三方礼はレオくんお手手どうするか未決。あげないことにしたっぽかったのに、上手途中で帽子とらなきゃってあげて、流れで下手半分あげる、正面まよって低くあげるなど。両手バイバイ

カテコ③下手から2人 ぺこり 肩組んで 帽子を額にかざして2階3階をまぶしそうに見ながら片手バイバイ

終演 21:10 定刻