好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

プロデューサーズ 11/11(水)マチネ 吉沢レオ②

11/11(水)マチネ 3階5列センターブロック

 

<ACT Ⅰ> 1ベル12:55 開演13:00 定刻

◇S1 シューバート通り 

ああ一日ぶりの劇場街!今日もきれい!!そしてむちゃくちゃ音が良い!!やっぱり!!視界がワンセグサイズと評判のオーブ3階後方ですが、嫌いじゃない。一目で全部見えるし、何より音がスコーンとここをめがけて飛んでくるようで、バランスも良い気がする。しかも私の手元にはオペグラではなく東京ドームの天井席からでも表情が見えるレベルの双眼鏡があるので無敵である。

◆M1 初日よ

うおおおおお受付嬢も観客も、初日の勢いテンションそのままの厚さで、音が歌詞が段違いにクリア!!聞き取りやすい!!!場所もあるだろうけど、PAさん調整ありがとうございます!!!これは、これは、楽しみーーーーー!!!!

◆M2 ブロードウェイのキング

だいぶ聞き取れてきて嬉しい!!やっぱり情報量多いな  ♪芸を育み~ オネェの方じゃないよ、がスッキリ短くなった。コーラスの歌詞が粒だってすごく入ってくる。2回目ってのもあるけど、わかりやすい。最後の♪むかぁしの~ 「おれは」「キング」上から強い! ♪立つのはおれだぁ~に唸りが入ってて強い!!芳雄さん唸ってるのそういえばあんま聞いたことなかったかも!

 

◇S2 マックスのオフィス 

芳雄さんの圧がすごい。レオくん深呼吸が変!ひゅーっとすってふはふはって吐く感じ。ナイアガラのくだりも言葉数が減った!整理されてる!悩みながら戻る。マックスの工事のお兄さんでダダダダダってしない。ひとみさんが来い来い来いってなっちゃってなくてどうするどうする。整理されてる。おばあさまとのふれあいを邪魔しちゃったレオくん、初日の悲鳴は「うああああ!!」だった気がするけど今日は「うえええいい!!」ひとみさんの家賃のくだりも言葉数が減った。全体にやりとりが整理されて、落ち着いてわかりやすい!初日を終えての修正たいへんおつかれさまです!!ありがとうございます!!

マックス「そうだよ、王様だよ」で齋藤さんだぞポーズ。

レオ「ちょっと横になりますね」でマックスがじゃあこちらにってソファを勧めてたのが無しに、手を動かすかどうかぐらいでもうバターーン!!やべぇやつ(笑)「踏みつぶすんだろ!?」で暴れてるうちに毛布おとしたまま下手にヒステリーしに行っちゃった。マックスに新しい舞踊と言われるラジオ体操型でまわってパチンとかしてる。「ぃたぁぁい!!」までの間を長めに攻める。回復時、毛布がないのでしゃがんで両手ぐってしてかわいい。毛布回収して、「ふざけてる場合じゃないんですよ、ビアリストックさん」最後が唸り押しみたいな全くもう!!な言い方。初日はもうちょっとさらっとしてた気がする。いいぞいいぞ、いろいろやっておくれ!

◆M3 出来るさ!

芳雄さん 全体にちょいちょい上に飛ばしながら、企むというより明るくテンション高く誘う感じになってる!♪できるさ大丈夫~の「大丈夫」すごくふうんわり優しい。

♪刑務所がーーーー~~~4つのばした後にビブラート!!めっちゃミュージカルしてる!!!偉い!!!でかした!!!よくやった!!!!うわああああ!!!

 ♪できる~(上げ) わ~(上げ) け~(上げ) な~(上げ) ひ~(嘆) 引っ張られる勢いでついでにいっぱいいっぱい感増量で良き!

 

◇S3 ホワイトホール&マークスのオフィス 

転換後しばらく全体に鉄格子の照明!!ここで答えが出てるのかーー!!すごい!!すでに刑務所にいるような人生。

◆M4 なりたいよプロデューサー

♪火をつけるよ~ののばしで表情がぱぁっと変わるので声色もふわぁっと暖色に。そこまでの寒色の舞台がこれで変わる!!なんて素敵!!!

♪シルクハットで~の「ハ」でぽんっとハットの高さを出してニコリ。

振り付け全体に余裕が出て、もうひとつ向こうへ振ったり揺り戻したりが出てきて良き良き良き良き!!おしりぽんぽん笑顔(初日は怖いくらい真顔)。

「すぐ止めて!?結構のどにくるから!?」当然ながら初日あった「初日だよ!?」がなし。

♪ブロードウェイ今いくぞーーも拍いっぱいまで完走したーーーー!!!!えらい!!でかした!!!君はミュージカル俳優だ!!!感涙

 

 

なんなのこの子は!!初日あいてほっとして休んでたかと思ったら!!!!

中一日で、こんなに急激にミュージカル感を増量してくるなんで!!

もっと後に言いたかったけどもう言っちゃう!!

「レオ・・・おそろしい子・・・!!!(もちろん白目)」

 

◇S4 マックスのオフィス(当日) 

◆M5 出来るさ!(リプライズ)

旧友(神)にやるじゃんっていうの、2階センター下寄りにいると自分!?てなるかも!!試したい!

 

◇S5 マックスのオフィス(翌朝)

「もうダメだ」がフル裏声!!泣きべそ顔ーーー!!台本に顔ごと行く動きが米つきバッタのように機敏で良い。

◆M6 なりたいよプロデューサー(リプライズ)

キックキックトトン、少し力が抜けてて良い感じ!座長、今日めっちゃあっさり出てったーーー。実は急ぐんだったのかも。おつかれさまです。

 

◇S6 フランツのアパートの屋上

◆M7 ふるさとバイエルン

二朗さんの「ハッハッハッハ…」に合わせて揺れるハトにびびる二人良き。レオくん、ペンを差し出すとき絶対座長にかぶらないようにすごく片手のばしてるのすごくいい!

◆M8 グーテンタークピョンピョン

芳雄さん、二朗さんに突っ込みながら裾まくるから大変そう。にしても「キーはE」「落ち着け」「筋肉痛」ぜんぶ固定ギャグだったとは…驚き!!

 

◇S7 ロジャーの邸宅

今日も素敵に動きがやべぇ木村くん!!いよっ待ってました!!

カルメン虫を探して、初日はレオくんばしってしてたけど今日は上方や後ろを探る芳雄さん。これは日に寄るやつかな?

カルメン飛びちょっと上手にできるようになっちゃったじゃんレオくん!!

◆M9 オネェで

素晴らしくやべぇ(歓喜

ドロシーで「えいえいえい」がすっごい増えてて、スンってしてるはずの芳雄さんがやられて笑っちゃってる。ソファのひじ掛けに伏せて笑っちゃってる。

シンバル付きのジュテ決めたアフロに絡まれるレオくん、両手ぐーのままでバツに!逃げ腰なのでずっとこのへん内手首。「瓶につめて」 のとこも、その後カルメンにたびたび睨まれるときもずっと内手首。

ロジャーの発作にすっごい声ついてた!!顔芸だけでもやばかったのに!!カルメン例の「ロジャーデブリの時代よ」のあと鏡をアフロに預けてメモ構えるんだね。なんて優秀な内縁のアシスタント!!!

◆M10 オネェでコンガ!

素晴らしくやべぇ(歓喜

ノリノリの中でインディアンに勧められてえーーーっていう表情が最高!!

◇S8 マックスのオフィス

◆M11 見せびらかすの

音の出所を探すの2人とも動きが大変大きくて大変よいよ!!

thの話は続投。マックスとビリビリしたり、胸押し付けられてぁあああああレオくん、ソファにおかれたウーラのコートが落ちそうになったのを直しててちょっとしかストールくんくんできなかった。しょぼん。

いやぁぁぁウーラ、がっつり歌うの、音響が良いと本当に最高にがっつり良いーーー堪能!!!胸ぐら掴まれて足ぴょこんかわいい。下ネタと片付けも1往復になって整理。

ソファぽん「彼女すてき」ひじまっすぐでぴーん指差し「いままでみた中で一番きれいなひとだ」あいかわらずジャンプめっちゃ高いけど、溶岩のくだりもちょっと整理されて逆に不健康だなって片付けられた笑 

 

◇S9 おばあさまたちの国

◆M12 ビアリが来るまで

座長がウーラの写真と履歴書をソファから回収して机へ。おつかれさまです。今日もお声が絶好調----!!!♪この愛のつかい(間)がーーーー ってためたなー!!いいです!こってりしてくれて最高です!!音響が良いと割り増しで尚良い!!!ワイルドホーンのカルメンに似たメロディ、その時も思ったけど実際のスペイン音楽にはあまり無いんだよね。2000年代のブロードウェイの人が思うラテンイメージの音ってことかなぁ?でも日本人が歌いまわすには非常に合ってると思うので構わないですもっとください。

休14:30 定刻

 

<ACT Ⅱ> 1ベル14:52 開演14:57 

◇S1 マックスのオフィス

「休憩中」は続投。座長「今日ちょっと伸びた感じあったもんね」リアル笑

◆M13 あの顔!

「ちょっと近い!」早口焦り気味ver  全体に真面目な悩ましい感じで歌ってる中、♪スカートに とか ♪顔に でウーラの方を見る時だけ表情と、それにつれて声色が変わるのがいいーーー!今日もキックかわいい。ソファに手をついて足ぴょこんかわいい。ミュージカル様式美ゴリゴリのペアダンス、ウーラリードがキャラクターにぴったりで良い効果だとしみじみ。してるとマックス来て「うわーーい!!」「そんな驚き方ある?」「なんで俺のこと忘れるんだよ」

◆M14 あの顔!(リプライズ)

芳雄さんここも上に飛ばしてテンション高め。

 

◇S2 劇場のステージ

◆M15 迷える吟遊詩人の私

最初からイラつき気味のロジャー

◆M16 小さな木彫りの男の子

ピアニストは何をうろたえてるの?

◆M17 ドイツのバンドを聴いたことがある?(ジェイソン)

ロジャー&カルメンのダジャレの基準て!?

◆M18 ドイツのバンドを聴いたことがある?(フランツ)

今日はいちゃいちゃしてなかったなー。吟遊詩人の歌いだしで手を膝にぽん。ジェイソンで足を組む。二朗さんまさかルービックキューブも転調も固定とは!!むしろ大変では!!弦楽器の人に助けを求める座長。

 

◇S3 シューバート劇場の外

◆M19 初日よ(リプライズ)

芳雄さんのインバネスコート素敵ですね!!靴下留めといい、最高~!!

「ねじれてぅっっ!!」以来ほんとにウーラの方ぜんぜんみない 「それ以上はないよっ」普通は信じられないけどこれはマックスも信じざるを得ないくらいの無邪気なニッコニコの笑顔。

◆M20 初日それ言っちゃダメ

ロジャーの動き「むりむり」が長い笑 動きが変なおじさん  カルメンの「聞きなさい」そういうのほんと良いよ!!「やりとげ~るぜ!!」「ひげをもって、こい!!」タメとイントネーション独特か!!最高!! 「マァックス!!いよいよだね!!」キラキラキラキラ

 

◇S4 シューバート劇場の舞台上

◆M21 ヒトラーの春

音響が良いのでオーケストラもアンサンブルさんのコーラスも本当に楽しい!!!これまじで名曲!!!内容はさておきぜんぜん最低のミュージカルじゃないよ!スマッシュヒットなるべくしてなってるよ!

圭吾さん登場からの目すっごい左右にキョロキョロして、ためすぎじゃないですか!?!?めっちゃいいですね!!!!あと客席にウインク流し目パチパチこれでもかってほんと最高!!

鏡十字はボレロが泣かせるのではと思いながら今日も感動するなど。お花持ってきたカルメンがギャーって暴れるスキにヒゲ移動!カルメンほんと健気…感涙

 

◇S5 マックスのオフィス

「えっ、えーっ」変な音声だしながらまっしぐらにゴミ箱から毛布回収、流れるようにゴロン 3回目「おしまいでぇええい!!」新聞で頭バシッとは固定のようで楽しみ!

◆M22 なんて大成功

座長♪喜んでたぞ ♪なんて大成功 テンション高い

レオ最後の ♪もうおしまいさ!!叫んでる感じと音程のブレンドが絶妙!!拍手!!

机の下の二人、新聞かぶるのやめたのかな?たまたま?あ、でもフランツを見上げるときにお顔が見えやすいですね!!良き修正かな?

 

◆M23 レオはリオへ

「かわいいカップケーキさん」なのに「リオか?」が漆黒の翼。

 

◇S6 留置所

床にも照明で牢の柵が出てるんだ!!!素晴らしい!!!こういうの3階楽しい!!神の視点で!!

◆M24 裏切り者 

♪相手さえいないんだようぅぅぅ~ 鳴き声ひっぱる

いやいやほんと、飛び乗ったり横になったりしながら全くぶれずにこんな朗々とたっぷり歌い上げることありますか!!??なんなの???「休憩」めっちゃウケてる。

ジュリアス・シーザーから唸ってるーーーー今日も最高ーーーーー!!

 

◇S7 ニューヨーク市裁判所

最初の「僕は」から既に海藤みがかってる。「なんでそれ言っちゃうの」「恥ずかしい」もじもじ。「豚」一個ずつで切るから攻撃力。「た、たぶん」で帽子をとる。

◆M25 彼が

♪与えてくれた の「た」 ♪人生をかえた の「た」が短くぽんっと投げる感じになった!!これは良い作戦!!!お芝居の流れとミュージカル感のマリアージュ!!!

♪ままーーーー~~ やりました!!!4つ伸ばしてからのビブラート!!!!終盤でよくやった!!でかした!!!

♪むなしい~ 大きめに出た吉沢節!! ♪みたす 優しく出ました吉沢節!!

最後の♪いな~い~ そんなに救わなかったけどこちらは今日も東宝節!!引きが美しい!!

ううううううううすごい、すごいよ!!!もう歌い方が大きくドラスティックに変わっていってる!!!初日おめでとう!!!って浮かれてる間にも、彼は一瞬も止まってない!!!秒刻みで進化を続けている!!!号泣

 

◇S8 シンシン刑務所~シューバート劇場

◆M26 愛の虜

やっぱり囚人の帽子、3階からはお顔が良くみえないっす!いいけど!ちょっとだるっとステッキステップに参加してぶつかられるの、お約束なんですね!!いいですね!!嬉しいことにコーラスが常に厚くいので、ピアノのとこで話してるのが良く聞き取れないけどがんばるからね!たまに大きい声で言ってね!!

 

そしてラストーー!!ああ今日も!!今日もニッコニコで帽子を受け取れてよかった!!!今日も素晴らしくミュージカルだったよレオ―――!!!芳雄さんと2人のステップも馴染んでより一層MGM感マシマシで洒脱で最高ーーー!!ステッキくるくるして帰っていくのが滝の涙で見えにくいけどがんばるからね!

 

◇S9 カーテンコール

カルメン毎回最後の最後で腰やるの?大変じゃないか!?得意技(の中のひとつ)の横ステップにしてもいいんやで??

◆M27 Good bye!

カテコ②上下から2人 レオくん両手、全身で座長にふる 芳雄さん大ちゅー 全員集合 三方礼 レオくんお手てどうするか未決 ぺこり バイバイ

カテコ③下手から2人 ぺこり ウーラとカルメンも出ちゃってあれれ!!ってなったら、座長がみんなも出てーーーってさばいて、上手は少なかったけどバラバラとおおよそ出て横一列で手をつないでぺこり 後ろを上手から下手に走りすぎようとしたロジャーを抱きとめに行くカルメン。木村くん、木村くん、私は日ごとにあなたへの信頼感が増すばかりだよ。

終演 16:10 定刻