好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

プロデューサーズ 11/9(月)ソワレ初日 吉沢レオ①

<初日>11/9(月)ソワレ 1階9列サイドブロック

 

<ACT Ⅰ> 1ベル17:55  開演18:00 定刻

◇S1 シューバート通り 

チューニングで込み上げ、上垣さんに拍手できることが嬉しくて泣きそう、序曲でなぜか走馬灯が見え、幕が上がった(物理)!!で感涙。そこには煌びやかな劇場街。ああもう嬉しくて嬉しくて!!!今日まで生きてきて本当に良かったーーー!!!

◆M1 初日よ

受付嬢の声がバーンと当たり良く、動きもキビキビ的確ワクワクワクワク、アンサンブルの皆様の華やかなジャーンバシッ、からの男性第一声もバーン!で嬉しさと期待値が最高潮。そして歌い上げの厚み!!これだよ!これが東宝アンサンブルのパワーだよ!さすが東宝ありがとう東宝。 もうこれで帰ってもいいくらい満足!!

◆M2 ブロードウェイのキング

芳雄さん登場に拍手!  ♪むかぁしのおれは の「ぁ」が芳雄さんぽくて嬉しい。1曲めからお声がのびるのびる!トルコアイスかってくらい滑らかなのびを堪能。アンサンブルさっそくかなり踊るんですね!良き!円になったりマイムマイムみたいな、屋根バリっぽい曲調?サイドスピーカーに近すぎる席せいか、早口のとこや重なるとこは聞き取れない…なんかぜったい面白そうなこと言ってる!

 

◇S2 マックスのオフィス 

小窓から覗くレオくんの顔が不安げで、そういう役柄の芝居とはわかっててもお母さんドキドキだよ(余計なお世話) びびってドアに貼り付いて消え入る声で笑いが起きて、ほっと一安心!!!良い登場でスタートできた!芳雄さんありがとう泣。みんなありがとう泣。世界の皆さん聞こえますか、陰キャびびり沢亮は彼の十八番なのです自信あります(余計なお世話season2) ひとみさんガツンとやってくれるなぁと感嘆!さすがです!芳雄さんの「僕もご一緒しましょう」が素敵すぎて上品成分増。ヒステリーの動きが賀来先輩ぽいエアヌンチャク風。アミューズ伝統芸?

◆M3 出来るさ!

♪ついにBWのプロデューサーだ~の表情が夢見てキラッキラで最高 ♪どうしよう の歌とセリフのブレンド具合がめっちゃミュージカルしてて感涙。 ♪こう言うよ~ の歌い上げがめっちゃミュージカルしてて感涙。 ♪できない の嘆き歌いもめっちゃミュージカルしててあああああミュージカルしてるーーーーー!!!滝泣き超えてナイアガラ泣き。芳雄さんのソファダイブがダイナミック!

 

◇S3 ホワイトホール&マークスのオフィス 

膝と腰を屈めて駆け込むレオに築地の面影  最初の男声♪朝から晩まで~の響きが大変良い!

◆M4 なりたいよプロデューサー

ステッキくるり、かかとぴょこん!嬉しい!ミュージカルしてる! 「アウト」めっちゃ良い声とチャーミングな言い方で素敵。ああなんてクラシカルなシアタータップを!21世紀のテンポで!めくるめくゴージャスセット&衣裳で!ありがとうスーザンありがとう東宝。ここはMGMですか!?MGMですね!?そしてまさにこのザ・ミュージカルのど真ん中で、歌い上げて、目元くしゃっと良い表情ーーー!うわああ良かったね!ミュージカル楽しいね!!泣いていいですか?いやもうさっきからとっくに泣いてたわ。

 

◇S4 マックスのオフィス(当日) 

ニッコニコでわざとらしい駆け込み最高。

◆M5 出来るさ!(リプライズ)

「映画で観たもの全部欲しい!」ここ一番の!キラッキラ!うわああんぜんぶ欲しいね!!両手ぐーでわくわくだね!カットアウト前の2人並んだ後ろ姿に早くも感無量。うわああん嬉しいいいい。

 

◇S5 マックスのオフィス(翌朝)

◆M6 なりたいよプロデューサー(リプライズ)

「もう無理だ!」裏声混じりに無理だと騒ぐのはお手の物なんですよ。それをしっかり舞台サイズに、なんて安定感のあるパニクりかた!いよっ!さすがパニック亮!そしてここでも短い曲中にサイドスライド、キック、ツーバック、猫背歩き、ちょっと戻る、扉につっかえる、ああもうむちゃくちゃミュージカルオブミュージカルーーー! ぎゅっとつまってて最高ーーー!座長のドア閉じる顔とタイミング最高ーーー!

 

◇S6 フランツのアパートの屋上

◆M7 ふるさとバイエルン

二朗さんほんとに良い声!やはりなんだかんだ言って長年舞台にいるプロは根が違う。しかし鳩ふりまわしすぎやろ。

◆M8 グーテンタークピョンピョン

ずっとしぶしぶのレオ。やけくそで無駄に声張るとこあるよねー(好き)。芳雄さん足細くない?しかも靴下留め!キャー!って落ち着け良い大人が。腕章わたしながらレオにたおれかかる二朗さん、ずっと無駄な動きしてる二朗さん。どこがアドリブでどこが固定なのか不明すぎる笑  あと2人は誓い最後しっかり中指にするんですね!攻めるね!

 

◇S7 ロジャーの邸宅

木村くん動きやべぇな(褒めてる)。そして美しい。ビビアンリーかと思った。ドアベルが♪ I feel pretty だと!?ゴキゲン可愛い。 ロジャーと2人で顔の前でパチパチとかウィキッド とかドロシー えいえいえいとかむちゃくちゃ情報量が多くてテンポ良くて最高に面白い!!手際が良い!圭吾さんさすが!!そこに完全に食らいついてる木村くんお見事!

◆M9 オネェで

「オネェっぽく?」が当たって嬉しい表情が嬉しい。チームの皆さんが歌うますぎて呆然。圭吾さんの歌い出しがどれも秀逸で感嘆!職人!さすがです圭吾さん! 「あなたを  瓶に  入れて ~ ちゃうわ」のくだり、間が最高です圭吾さん!「マァァックス!!」良いパニック亮でブランケット発動。「トニートニートニー!」またWSS!ここだけMGMじゃなくバーンスタインの世界なんですね?(歓喜) 木村くんまた動きやべぇな!!(褒めてる) 「ロジャーデブリの時代よ」これ一生忘れられないと思うわ。初見のインパクトでは雌ライオンの涙に匹敵する衝撃。

◆M10 オネェでコンガ!

木村くんほんとに動きやべぇな!!!(褒めてる)

 

◇S8 マックスのオフィス

はるかちゃんやってくれたああ!!ふりきってて最高!!履歴書と楽譜と帽子でエロいってレアな技術。しぶしぶレオの「よいよ」がしぶしぶでとてもよいよ。

◆M11 見せびらかすの

音の出所を2人揃って探すの良きMGM。ガン見からのプルプル可愛い~!「また踊るね」小さいパチパチ可愛い~!胸ぐら掴まれて右足ぴょこんてはねあがるの可愛い~!ガッツリ歌うウーラ!!さすが聴かせる!逆さであんなに声張れるの素晴らしい!「彼女すてき」「なんか沸き上がる」のあたりガチに聞こえすぎるの良き良き。ジャンプ高いな!!

 

◇S9 おばあさまたちの国

◆M12 ビアリが来るまで

芳雄さん着替えながら歌ってるのに全く損なわれずいつもどおりむちゃくちゃ上手いのむちゃくちゃすごい。腹が立つほど上手いな!!

歩行器ダンスお見事!!これだよ!こういうのを見たいんだよ!ありがとうアンサンブルの皆さん。ありがとう東宝
最後に待ってましたーー!!前半1幕の幕切れに各セクション同時に歌うやつ!!グランドミュージカルオブミュージカル!!大好きーーー!こういうの大好きだ!そしてここでも歌い上げ「できるさ!」のくしゃっとしたキラキラの表情で、最高だーーー!!!

休19:30 定刻

 

<ACT Ⅱ>1ベル19:52  開演19:57 

◇S1 マックスのオフィス

スーツとセットした髪が素敵すぎて呆然。。。ですよね、ごめん、ちょっと忘れてた、さっきの陰キャ扮装であんなにキラキラだったんだから、ビシッとしたらそりゃもうそうなるよね、あ、あの、私ちょっと横になりますねバターン!!な心境。そして芳雄さん渾身のノリツッコミにちょっとニヤっとするなど!その姿でニヤリは反則だーーー!あの、私ちょっと横に(以下同)

◆M13 あの顔!

次の歌い出しが迫る中、下手のはじっこで手足もじもじ、口はむはむ、そういう役柄の芝居とはわかっててもお母さんドキドキだよ(余計なお世話season3)

ハンカチ拾ってあげるとこも膝曲げて眉あげて手ひらひらで情けない感じで良き。手ポケットで右足キック良き良き。そして来たーーー!!美女に翻弄され続けるペアダンスとソファひょっこりプレイ!!またしてもどっぷりMGMミュージカルオブミュージカルあるあるーーー!!ありがとうスーザン!!アステアとジンジャーも草葉の陰で泣いて喜んでるに違いない!!見える…見えるぞ…輪の中のライオンが見える。女の子に押されてキスされてるのにかっこいいのなんなん。手ポケット&足クロスだけでそんなかっこいいのなんなん。からのブランケット卒業!ごみ箱はいるか一瞬ひやっとしたけど祝!大成功!余韻で斜め上みておめめキラッキラ。照明がちょうど良い角度で入ってまじで文字通りキラッッキラ! うわぁいの驚きかたがハッピーで斬新!

◆M14 あの顔!(リプライズ)

芳雄さん本当にどんな歌でもうまいんすね…(知ってたけど)中年男性の歌う歌詞にエロはいってるのにゲスくならないどころかうっとり聴けちゃうのすごくない?

 

◇S2 劇場のステージ

カオス!!(喜) 座長が芳雄さんじゃなかったらこの作品ロジャー&カルメンに食われちゃってたんじゃないかってぐらいのカオス!!もっとやって!!

ところでレオくんそのジャケット脱いでシャツ&ベスト状態めっさかっこいいですね!目が放せなかったので審査員中もウーラと前後でスリスリニマニマベタベタしてる甘々なとこ見ちゃったよ!

◆M15 迷える吟遊詩人の私

お母さん落ち着いて笑 2度めのトライ無駄に上手いな。もっと聴きたかった!

◆M16 小さな木彫りの男の子

動きやばくないですか?夢に出そう笑

◆M17 ドイツのバンドを聴いたことがある?(ジェイソン)

声やばくないですか?夢に出そう笑

ロジャー&カルメンがイチャイチャ楽しげでハッピーな空気。

速報 ここまで手はお膝で両足揃えてたレオくん、突然足を組む(かっこいい)

◆M18 ドイツのバンドを聴いたことがある?(フランツ)

役者やばくないですか?夢に…笑

転調の話で肩をすくめたり、プロデューサーズ2人で話し合ったり(何て言ってるの~) しつつ再び膝を揃えて猫背、からの芳雄さんビンタで驚いて膝と肘はねあげてうわって弾けてて良き!

 

◇S3 シューバート劇場の外

◆M19 初日よ(リプライズ)

レオねじれてる~斜め上を見上げるキラッキラ再び。 マックスへの肩ドン強いな!「それ以上はないよっ」ニコニコ。これだけで白飯山盛りいける。

ロジャー&カルメンここもやべぇな(褒めてる)真ん中!キャー!

◆M20 初日にそれ言っちゃダメ

ミュージカル職人ロジャー&カルメンにすごく良く巻き込まれてレオくんお芝居と歌のミックス具合が好調!いいぞ!!二朗さん何を拾ってるんだ。珍しく歌わない芳雄さんがひたすら後ろでタブーを犯し続ける時間!ロジャーを説得するカルメンまじ良い子!グロリア・スワンソンぼくろ出たー!レオくん楽屋扉に駆け寄るのすっごい早いね!

 

◇S4 シューバート劇場の舞台上

◆M21 ヒトラーの春

ソーセージたちも何もかも豪華、ゴージャス極まってばかばかしくて最っっっ高(歓喜)!!
ルイルイ圭吾さん笑いすぎて涙でた。しかも想像以上にずっとキレッキレでむちゃくちゃ小気味良い(歓喜)!!

そしてハーケンクロイツ鏡からフィナーレ!曲も演出も壮大で、うっかり普通に物凄く感動してしまった。ロジャー率いる第三帝国なら入っちゃいそうです。ありがとうスーザン、ありがとう東宝、ありがとう世界!!しかもあの鏡、客席センター前方も映るじゃん!映るとこに座れたら実質出演=同じ舞台にいた=共演したって言ってもいいよね!?(よくない)(でも絶対嬉しい)

 

◇S5 マックスのオフィス

◆M22 なんて大成功

まっしぐらにブランケット回収してごろん 芳雄さん新聞紙バシッやってくれたー。手加減したかな?嘆き節で歌うのやりやすそうでハマってて良き。

「この豚」耳元で言ってほしいセリフ爆誕!!有料配信するがよいよ!!

警官きたらO'付け倒して、アイルランド訛りを東北弁風だけど、わざわざ地方いろいろにわけてる。芸が細かい。まさか各人の出身地だったりして? 座長よりお知らせ「これひどすぎるよ」ここがオチですよの顔ありがとうございます。

◆M23 レオはリオへ

扉ぶーんって開いたけどセルフかな。 ぶら下がらずしゃがんで隠れてた。 にやけて 「えーどうしよーちくしょー」 めっちゃイキイキしてたーー!!「リオか?(cv.漆黒の翼)」足ぴょこんいただきました!

 

◇S6 留置所

◆M24 裏切り者

圧巻!!!芳雄さん!!!うますぎます!!!むちゃくちゃ大変なシーンだから初日は段取りどおりやりきるだけでもスタオベものだと理解しつつも、こちとらグリブラみちゃったんで、ああここ凄いことになるだろうなってきっちり期待値ハードル上げて来てんすよ。なのにあっさりそのはるか上からぶちのめしてくれて、これだから堪らない。そういうとこだよ!圧倒的信頼感の記録更新。こんな長くずっと早口で一人芝居で歌うことある?何かしらの記録になるのでは?見応えありすぎ。このシーンだけで上演できる。

 

◇S7 ニューヨーク市裁判所

「臆病ネズミさ(cv.漆黒の翼)」 余談ですが法廷もの新鮮!今後ぜひ!

◆M25 彼が

レオくーーーん!!最後「♪いない~」の入りも引きもむちゃくちゃ東宝ミュージカルだったよおお感涙!!!そのまま彼を返してになるかと思ったーー!!!

マックス「知らなかったよレオ、歌うまいんだな」  私「マックスが歌うまいの知ってた」

 

◇S8 シンシン刑務所~シューバート劇場

◆M26 愛の虜

男声の第一声バーン嬉しい!囚人帽あの深さでは上から誰かわからないのでは?わざと?ピアノにもたれるの可愛い。ステッキでステップありがとう(大好物)

劇場に戻って当然のように弾けてる圭吾さんに会えて嬉しい!健気なカルメンが報われて嬉しい!!最後まで厚い強いアンサンブルを堪能できて本当に嬉しい!!!

そーしーてーラスト!!帽子を受け取って嬉しい顔が嬉しくてうわああん!!2人で帽子しゅっ、ステッキくるり、かかとぴょこん、うわあああああんミュージカルしてるーーー感涙 ニコニコしてステッキでステップーーー!!!良かった!良かったよ!!本当に良かったね!!!ありがとうスーザン ありがとう東宝 ありがとう世界 アステアとジーン・ケリーも草葉の陰で(嗚咽)   肩組んでステッキくるくるしてってシルエットーーーーーうわあああーん!!良かったーー!良かったよーーー!!良かったねーーー!!!ナイアガラ滝泣

 

◇S9 カーテンコール

2人で上下から出て握手 感涙 押し出されてぺこり 感涙 全身で座長に譲って後退 感涙

◆M27 Good bye!

ああもう、え!いいんですか?大満足以上の大満足のうえに更に追い出しソングまでいただけるのですか!!こういうの大好物オブ大好物!!「♪ひろめてよ良い噂、嫌いなら何も言うな」、ほんとにそうだよね!にこにこして周りよりいっぱいふりふり動いてあああああ良かった!!良かったよ!!!良かったね!!!!

 

カテコ②上下から2人 ハグ 肩組んで出て レオ押し出されて両手ぺこり マックスぺこり 全員でて三方礼 、座長と一緒に手をあげるかどうか迷うなど初々しいレオくん。スタオベ(ほんとの)のなか座長より「ありがとうございました。幕あがったね、奇跡的に。今年は幕があがらないことも多かった。そんな中で僕たち稽古してきてたくさんのスタッフと準備してきてこのバカバカしいミュージカル上演できました。久し振りの満席のお客様、本当にありがとうございました。そして今日はなんといっても吉沢亮、初ミュージカル!!」拍手と歓声に応えて両手を上げヒューヒュー、更に調子に乗って帽子を客席に投げようとして止められる。「初めてがプロデューサーズはエグイ。ミュージカルはいつかやりたいとずっと思っていた。レベルの高い皆さんに囲まれて(二朗さん:俺を始めとしてな  芳雄さん:あなたちょっと黙ってて)今日こんなにたくさんの方々に観ていただけて 一緒に作ってるなっていう感じがあって (芳雄さん:テンション弾けてたもんね) こうして初めてのミュージカルの初日を迎えられて本当に贅沢なこと すごい楽しかったです」座長「これからもどんどんミュージカルやっていく?」「ええーもう最後かな笑」

カテコ③下手から2人 ぺこり 全員ぺこり バイバイ

カテコ④下手から2人 ぺこりバイバイ

袖幕で座長「またミュージカルやるよな?」「(間)ィアアイッ!!(奇声)」どっちやねん!!

終演 21:12 

  

あああああ。初ミュージカルの初日、大歓声大拍手でお祝いできて、本当に嬉しいです。おめでとう。おめでとう。おめでとう。何回言っても足りない。本当におめでとう。

 

そしてたくさんの楽しみを諦めざるを得なかったこの2020年を、こんなに素晴らしいミュージカルで締めくくれるなんて。幕が上がることがこれまでよりずっと貴重な希少なことになってしまった今、予定どおり上演できたなんて。全ての関係者の皆様と神様にありがとう。ミュージカルは不滅だーーー!!!