好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

めっさらにKing Gnu

吉沢さんがNYLONのインタビューで、最近美しいと思うものは何ですか?という問いに「美しいもの…King Gnu!」と答えてるのを読み、音楽グループを美しいものとして語っていることに大変興味をひかれて聴いてみたら、なるほど、美しい、わかる。きれいで悲しくもあり、透き通っていて人間界の感情を超越しているようでもあり、泥臭くもあり、不思議な感覚。メロディーも後ろのサウンドもぐいぐいで。amazon music で聴ける限りのをリピートして、何かで令和になるかどうかのころMステに出ていたと知り、私のMステ全録コレクションで発見、まさかまさか、こんな髭のおじさん(ってこちらより全然若いんだけど)たちが歌ってたなんて…!!と衝撃を受けて、更に興味深々。すっかり中毒に。あの気だるさと裏声と歌詞の世界観がちょっと井上陽水っぽくて、どの時代にもああいう存在は必要なんだなぁなど。白日とPrayer X が特に耳に残るやっぱり。(他にも本当は好きなのいくつかあるんだけど、ストリーミングで流してるから、曲はだいたいわかってもタイトルが覚えられてない) 飛行艇もいいですね。あとアルフォートのやつもいいですね。 Prayer Xは中村文則さんの教団Xとリンクするかどうか考えたい。教団X読んだんだけど、ちょっと衝撃を受けたので細かくは忘れちゃって。そうでなくてもいつも忘れちゃうんだけど。図書館で借りたので手元にないのですよ。で、確かめに行きたいと思ってるんだけどいつも忘れちゃうんですよ。