好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

椎名林檎のものまねのものまね

学生時代からの友人と久々に食事して喋り散らかしてきました。なんなんでしょうね、この、あとからあとからずっと喋れて笑い過ぎて顔筋と腹筋が痛くなるような間柄というのは!そしてオチのない話でも許される間柄というのは!あ、それが友達か。そうかそうか。まあ私は最近もっぱらの悩みである物忘れと、さいきん名古屋大の研究で発表された夢を忘れるのは起きた後の記憶容量を確保するためにわざと忘れさせる細胞があるという話で、私にはその働きが欠落しているのではないか、だからやたら夢を覚えてて実生活に支障が出るほど現実を覚えてられないのではないか、という話をしてきてスッキリしました。(本当に言い散らかした)あー楽しかった!!!

 

その時に、昔はベストテンや夜ヒットやMステで2~3回きけばもうたいていカラオケで歌えた気がするのに、最近の曲がちっとも入ってこないのは、自分の脳が老化してるのか、最近の曲が複雑なのか、という話をひとしきりしまして。まあ結論は当然両方だねという実にならない話なんだけど、個人的に音ゲーとしてのカラオケ高得点チャレンジをやっている中、本当に今の歌は難しい。でも若い頃の歌も90ぐらいはだいたい行くけど、やっぱり95を超えるのは結局難しい。これ誤差の範囲では?ていう細かい音程と、もはやこれ本人のクセでしかないのでは?ていうリズム変動を拾っていかないと。なんだけど、昔からのレパートリーにある椎名林檎さんの頬を刺す朝の山手通り(十八番なのに曲名が思い出せない( ;∀;))、これはもともとこの日一緒にいた友達のモノマネレパートリーで、彼女のマネをして私は自分のものとして歌ってうけてるのですけど、なんどこないだふとやってみたらいきなり94とか出て驚愕した。けっこうふざけたモノマネなのに。そして本物を聞いたことがなくて、もう敢えて聞かないようにしてる。っていう話。そしたらその友達は私の歌う中島みゆきをマネして自分のレパートリーにしてうけてるということで、面白い関係性を確認できました。