好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

ショパンのスケルツォ2番がエモすぎる

集中して作業する時、基本的に無音が良いんだけど、周りの会話が耳に入ってきてしまうときなどはやむを得ずBGM。歌詞があるとその言葉に思考を引きずられるので、楽器だけの音楽、いわゆるクラシック音楽。しかもピアノソロにすることが多い。オケ曲も大好きだけど私の中のヨーゼフ2世が「音が多い」と言い出すことがあるので(cf.映画アマデウス)

しかし、ショパンスケルツォ2番は、エモすぎて集中が途切れる。聞くの嬉しいけど。05:45からそわそわ。06:15やばい。06:30から06:50で軽率に泣く。たまたまウラジミール・ホロヴィッツの演奏というのを聞いてるんだけど、他の人だとどうなんだろう。聞き比べたりしたい。したいと思ってもう何年も経ってる。聞き比べたりしたい。あ、amazon musicなら簡単にできるかも。今度聞いてみよう(今じゃない)