好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

キングダム知識王決定戦!!

いよいよ0日。

開始時間まであきらめない。ノートを 見直し、覚えきれてない部分を音読しつつ録音しといて徒歩移動中も耳から復習、電車では暗記カード。やれることはやっていくよ!

会場の渋谷ストリームホール、方向音痴な私には大変わかりにくく、それも予定どおり(笑)なので全く慌てず即テナントの店員さんやビル清掃の方に聞き、どうにか受付時間すこし前に到着。

受付のあと整理番号順に並びながら多くの方が復習。同じような手書きノート持ってる人もわりといて、同士を感じてちょっと嬉しくなったり。あんまり新しいところは出ないかなーと思いつつも、来る途中むやみに本筋と関係ない中華十弓エピソードが気になって覚え直したり(これが出たんですよ)、急にリタ山とサハ渓谷が気になったり(これも出たんですよ)、楚水さんのヌン!が目に入ったり(これは本選に出た)、我ながらとても冴えてた最後の復習タイムでした。

「ご当選」「招待状」と一応お客さん扱いで来てるものの、200人にマークシートさせるんだから、まあそっけない長机+パイプ椅子の会議室に詰め込み的な?と想像していたのですが、甘かった(笑)。
整理番号順にぎゅっと並んで待ってた状態そのままで、A4クリップボードが配られスタンディングマークシート予選。駅からだいぶ歩いて受付して移動して小一時間立って待ってからの、そのまま立って20分間の勝負ですよ。しびれますね(本当に不平ではなく面白がってます)。
さながら丸城のはずが周ってやっと亜水まできたところ更に蛇甘平原まで走らされて戦車にぶつかる歩兵のごとし!
むしろそんな歩兵にスタッフの皆さんが細やかに親切で嬉しかった。

 

マークシートは全て4択で30問。20分で30問。

3週間をキングダムに捧げた甲斐あって、どの問題も回答してて楽しかったなー。さすが公式、良問でした。

我ながらえらいと思ったのは魏興を討ったのは誰?で映画では信だけど原作では王騎だぞ、と騙されなかった(勝手)こと。あとなぜか直前に気になった中華十弓とサハ渓谷。

ひととおり回答を終えて見直して残り3分。残念ながら問題も回収ということで、じゃあ自信ない問題だけでも覚えておこうと。絵問題が2つと、内容問題が2択まで自信もって絞れるけど最後に悩むのが6つ。

終わってから確認したら絵問題2つのうち1つ間違い、内容問題6つのうち4つ間違いで、自己採点25点。本選に行けた方は27点以上、惜しかったと名前を呼ばれた方はきっと26点、なので本当に私も惜しかったと思う!!!(と、みなさん思ってらっしゃるでしょうな笑)


予選後の原先生&かまいたち&こじるりミニトークショーもすごく面白かった!!原先生が登場された時に驚くほど感動してしまった自分に驚きつつ、会場の熱気に驚く原先生の、テレビやインタビューとかわらない柔らかなお人柄に和む。敵キャラにも感情移入してしまえるのは、悪者に見えてもその人なりの正義や希望があって、という原先生の性善説的なお考えというところが心に残りました。そして3週間をキングダムに捧げた甲斐あって(何度でも言うよ)、このマニアックなトークにも全力で共感できて嬉しい限り。大好きなことを大好きな人たちで掘り下げて話すのって本当に幸せだーーーーー!!!!!

本選は10名。5名ずつ2回に分けて早押しやフリップ問題で各2名ずつ勝ち抜け、最終的に4名で決勝。

3週間をキングダムに捧げた甲斐あって(何度でも言う)、本選問題も、オギコの刺青、オルドの兜、陽ちゃんの簪、髪を結んでる人かどうか、以外は全部わかった!つまり絵問題にすこぶる弱い。嬴政さま映画では結んでるんだよ…それがまためっちゃかっこいいんだよ…(ここでは関係ないけど。でもかっこいいんだよ。)

直前に気にしてたので楚水のヌンも問題読み終わる前にヌンかもと思ったし、寝返り孫築のことも羌瘣に意見した孫仁と紛らわしいから意識的に覚えてたし、皆さん迷われてた朱海の2隊覚醒も信と王賁の言葉に号泣しつつ無傷の王翦軍3万が12日目にして初めて動くってまじか!と驚愕したので迷わずわかりました。
嬉しい。クイズ楽しい。勉強してきてよかったぁぁぁぁ!

もちろん呑気な観覧と違って登壇したら緊張して半分もわからなくなりそうなので、壇上のみなさん結構淡々と回答されてて本当にすごいと思った。キングダム内容とは別にクイズ大会そのもののトレーニングもすべき?と思ったほど。

ぜひぜひ第2回も開催して欲しい。せっかくこんなに手間暇かけて覚えたのに勿体ない(笑)。苦手な絵柄問題対策もしつつ、覚えたことを忘れないように鍛錬を怠らず生きていきたいと思います!

あーほんと楽しかったーーー!!!ありがとうキングダム!!!