好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

キングダム知識王への道

ヤングジャンプ公式『キングダム知識王決定戦』の誌上予選を通過させていただいてしまいました!!

次は10/19(土)渋谷会場で200人マークシート予選。

そしてその中の上位者で早押しの決定戦、のようです。

 

 

あと3週間しかないじゃないか!!!!!!!!!

 

 

ちょっと言い訳してもいいですか?誌上予選の結果は8月末に発表の予定だったんですよね。なので決まったらそこから全力で復習しようと思ってたんですよ。まさか今くるとはね?いやもちろん7月末に応募した瞬間からキングダムのこと以外考えないくらいの覚悟をもって臨んで欲しい、私が第三者ならそう思うし、それはそうでしょう。しかし実際はですね、実写映画を観て大好きになってアニメ履修で飽き足らず原作に着手、これで夢中になって、5月~7月にかけてTSUTAYAレンタルコミックで全巻続けて2周して映画も何度も通って脳がかなりキングダムな7月末に募集告知があったので、行ける気がして応募したんですよね。で、前述のとおり8月末に発表されたら9月から復習しようと決めて、映画も終わって寂しかったので8月は銀魂に舵を切ってしまいまして。9月に入っても連絡ないので、ああ通らなかったな、とアニメはさみながら銀魂全巻を満喫したとこなんですよ。よりによって銀魂。いま脳のコミック部門は完全に銀魂。空知先生のせいじゃないけど恨めしい。

 

しかし!!!!!!!

参加させてもらえるからにはベストを尽くしたうえで散りたい!!!!

 

連載当初からがっちり読み込んでらっしゃる方とか、中国史の学者のように詳しい方とか、とにかく何年もキングダムと共に生きてきた猛者ファンが多そうな気がする中、新参者ですこぶる恐縮ですが、参加させてもらえるからには、敬意を持ってベストを尽くしたうえで散りたい。3週間後には言い訳など出ないくらい、できる限りの準備をしたいいと思います!

 

傾向も対策も過去問もなくて途方にくれてるけど、誌上予選の問題をヒントとするなら、時系列で出来事を把握することと、登場人物にとっての重要事件とその相手などを把握、ということになるかな。

 

ざっくり予定としては1週目に1~33巻の合従軍まで、2週目に34~55巻まで、で内容やポイントをまとめながら想定問題を作ってみて、3週目にそれらを使ってひたすらチェックと復習、というところか…あっさり言ったけどかなりの量…1日4~5冊を消化していかないとですが、がんばります!明日から一生懸命やります!(フラグじゃないよ。ほんとにがんばるよ)