好きを語りたい櫻餅

思い出の中の出来事はいちいち確認せず勢いにまかせるので正確ではないし、ライブや舞台の感想もその瞬間から忘れていくのを必死でかき集めてるので正確ではありません。網膜に録画機能をつけたい(悲願)

三推人

いろんな好きな物事あるんですけど、まずは最も整理しておきたい、なんだろ、演者ですかね。表に出てる人について。

一口に「好き」と言っても、いろんな種類、いろんな段階があります。

1)ちょっと気になりだす(視界に入るようになる)

2)好きかも…?それともたまたまかな?(自ら選んで摂取する)

3)やっぱりもっと見たい!(公式やwikiを把握、過去作に手を出す)

4)あれもこれも全部知りたい!!(情報収集が加速、課金し始める)

5)同時代に生きていることに感謝しかない(時間とお金を積極的に注いで推す)

私の感覚ではこんな感じでおかしくなって楽しくなっていくように思います。

 

時間とお金を積極的に注ぐと言っても、こちとらまだ下の子供は小学生、しがないパート主婦ですので、可処分時間も可処分所得も限られています。したがって湯水のようにというのではなく、限られたそれらを振り分ける割合がおかしい、ということになります。時間は自分で作り出すものですが、お金は造ると捕まりますからな・・・

 

2019年9月現在、私が限られた時間と所得をありえない割合で注いでいるLv.5の推しは3件。ミュージカルの濱田めぐみさん、ジャニーズの嵐さん、若手俳優吉沢亮さんです。

この方々については別記事で今後いやというほど語っていきたいので、ここでは業界ごとにざっくり整理しておきたいと思います。

 

◎ミュージカル

濱田めぐみさんは、なんと言っても圧倒的な歌唱力。ただ声が良くて上手いということだけじゃなくて、歌だけで物語が音を立てて流れ出すような力のあるすごい人です!四季では大作の日本初演でいくつもオリジナルキャストを任されるほどその力を信頼されていて、卒業後のホリプロでも大事にされ、出演舞台が途切れず、その全てでがっちり演じきり歌いきって、ミュージカル界の至宝、といわれています。新しい作品の度についつい過剰に期待してしまうこちらの期待を超えて見せてくれる。1つとして見逃したくない、すごい人です!!

 

ええと、自分で設定しておいて困ってますけど、意外にレベル分け難しいですね。特にミュージカルは1本観に行くだけで万単位とぶのでなかなか…かっこの中かえよう。

1)ちょっと気になりだす(上手いな!と最近認識した)
・ナイツテイルで気になったやたら歌が上手い上白石姉妹
メーテル似合ってて華奢で可愛いのに歌えてる木下春香
・マリウス過ぎて未来がまぶしい三浦宏樹さん

2)好きかも(ダブルキャストなら必ず選ぶ)
・ガツンと歌えるふうか&みつきのPコンビ
・がっちり歌えて硬軟どっちも上手い笹本玲奈さん
・高音域の女王、キャロルで弾けてた新妻聖子さん
・Lが完璧すぎて驚いた小池徹平さん

3)やっぱりもっと見たい!(冒険的な作品でもこの人がいれば安心)
・なんでもできる安心の石川禅さん
・なんでもできる信頼の吉原光夫さん
・殿堂入りプリンス井上芳雄さん

4)あれもこれも全部知りたい!!(行けそうなら全作品観たいと思ってる)
・悩める青年からチャラ猫まで真面目にやりきる柿澤勇人さん
・怪人になっても永遠の貴公子、石丸幹二さん

5)同時代に生きていることに感謝しかない(多少無理してでも全作品観たい)
・ミュージカル界の至宝、濱田めぐみさん

 

◎ジャニーズ

嵐5人とも好きでグループとしても推してます。ジャニーズはやっぱり担当の方がしっくりくるな。5人でもがいて浮いたり沈んだりしながら地に足をつけて、全員が本当に真摯にコツコツ足場を築いて、個人の仕事の成果を嵐に還元することを徹底してきた、いい意味で和をもって尊しとなすグループ。そして手をつないで、こちらが想像すらしなかった、見たことのない景色を作って見せてくれる。個人単位では櫻井翔さん。櫻井翔という生き方、責任感とプレッシャーを昇華していく姿、体制側にいるようでチラリと見せる牙、ワーカホリックなところ、そして練りに練って発する言葉、しびれますね。それを時々追い抜きかねないのが二宮和也。話す時の職人的なクレバーさ、お芝居の上手さ、そして彼の作る歌が胸にささりすぎて好き。

ではジャニーズで好きな人たちを。

1)ちょっと気になりだす(視界に入るようになる)
・可愛いしお芝居上手いかも小瀧望(ピンク)
・どうか頑張ってほしい健気な増田貴久(黄)
・ものまね職人、河合郁人(紫)

2)好きかも…?(自ら選んで摂取する)
・可愛いし可愛い伊野尾慧(青)
・優しいし優しい相葉雅紀(緑)


3)やっぱりもっと見たい!(公式やwikiを把握、過去作に手を出す)
・強さは美しさだと実感させる武士、岡田准一(黄)
・美しさは強さだと実感させる道明寺、松本潤(紫)
無重力に生きる大野智(青)
・王子キャラ職人、中島健人(青)

4)あれもこれも全部知りたい!!(情報収集が加速、課金を始める)
・休止中にぜひぜひ大河を、年上キラー二宮和也(黄)
・永遠のピカイチ王子、ワーカホリック堂本光一(赤)
・こんなに可愛いのに更に努力家ってもう山田涼介(赤)

5)同時代に生きていることに感謝しかない(時間とお金を積極的に注いで推す)
・押しも押されもせぬ国民的アイドル嵐
・ペンとマイクで世界征服、櫻井翔(赤)


お気づきだろうか…二宮はさておき、課金対象トップ3が奇しくも赤だということに…そのせいで実は私の持ち物はほとんど赤なのだ…余談。


若手俳優

吉沢亮さんは、顔面彫刻の森美術館とか美の暴力とか顔面国宝とかいろんな言われ方をしていますが、そしてその美しさを否定する気は全くないし鼻血を出しながらそれも積極的に推していきますが、真摯に闘志を燃やして役者としてお芝居に取り組んで磨いてきた、本当に魅力的な演技をする俳優です!何度も折れたり折られたりして立ち上がり、様々な困難や重圧を力に変えて、着実に結果を残してきて、スタッフに愛され、10周年というタイミングで、数年来目指してきた大作キングダム、そして念願のNHK朝ドラ、と結実してきたところ。本当にこの先が楽しみで楽しみで仕方ない。 

 

※若手というからには一応30歳以下で考えようかなと。

1)ちょっと気になりだす(視界に入るようになる)

間宮祥太郎さん くどい芝居とスンとした芝居がツボ

磯村勇斗さん 見るたびに全然違う人。職人?

ピカチュウの街中で充電できるCMの男子(調べても名前がわからない)

 

 2)好きかも…?それともたまたまかな?(自ら選んで摂取する)

千葉雄大さん(ゴセイジャー)奇跡の30歳。可愛い。

高杉真宙さん(仮面ライダーガイムのブドウ) 普通の役をやりやすいギリラインの美形。

 

3)やっぱりもっと見たい!(公式やwikiを把握、過去作に手を出す)

菅田将暉さん(仮面ライダーW)なんでも上手いけどコメディが最高かなと。

佐藤健(仮面ライダー電王)最初から上手い。天才かな?

 

4)あれもこれも全部知りたい!!(情報収集が加速、課金し始める)

神木隆之介さん(2+3次元?)子役時代からできあがってる、声優俳優なんでも上手い。

本郷奏多さん(2次元?)無理目な実写化も彼だけはなぜか完成度が高い。

 

5)同時代に生きていることに感謝しかない(時間とお金を積極的に注いで推す)

吉沢亮さん(仮面ライダーメテオ) 高い壁に挑んでは期待以上に乗り越えてみせてくれる。